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2006年02月03日(金) |
『スウィング・ボーイズ』 |
第8回東京芸術劇場ミュージカル月間公演第1弾。 この「ミュージカル月間」なるものは、毎年結構 通っているのですが、今年はどうやら4演目中 3演目も観ることになりそうな感じで(^^; 今月、ものすごく観劇忙しい月なんですけどねぇ。 まあ、オリンピック期間中は暇になる職業なので、 いっそ「目指せ残業ゼロ時間」ぐらいの気分で、 今月は劇場走り回ります〜。
ミュージカル座『スウィング・ボーイズ』
<場所>芸術劇場中ホールL列21番 <時間>1幕18:30〜19:50、2幕20:10〜21:25 <主な出演(その他は一番下に)> 東堂純子:大浦みずき、東堂男爵:宝田明 東堂正子: ペギー葉山、山下義一 :戸井勝海、 江田敏子 :伊東恵里、東堂孝之:高野絹也 ※孝之のジャズ仲間たち(ボーイズ): 国友よしひろ、竹本敏彰、梅沢明恵、高原達也 中本吉成、佐野信輔、山口聡史、松下祐士 樋口知樹、岡崎大樹、宮下恵一
楽しかった。 やっぱり、いい音楽っていいなぁと思ってしまう。 グレン・ミラー、デューク・エリントン、アーヴィング・バーリン、 ジョージ・ガーシュウィン、ベニー・グッドマンなどなど、 世代的に懐かしいはずはないのに懐かしい曲の数々。 そんな曲たちと、レビューを愛した人たちのお話で。
相変わらず登場人物はやたら多い割りには ごくシンプルなストーリーが、次々に現れる名曲に彩られ 舞台そのものが、レビューのような感じで観て楽しめる。 生演奏のサックスやトランペットは猛練習した団員がこなし、 時々もげる音も愛嬌に、一生懸命さが伝わってくるし、 最後には大浦さんが歌い踊る「♪Sing Sing Sing」と 来ちゃ、楽しかった!と終わる以外ないって感じで。 やっぱり、踊る大浦さんは、とにかく素敵(*^^*)で、 彼女がレビューのスター役なんて、それだけで嬉しいし。
ただ残念だったのは、「戦争にも負けずに」を テーマに頑張ってはっきりと押し出そうとしすぎたこと。 それを真正面から歌った、山下の「♪命かけるもの」と 江田敏子の「♪私にたくして」の2曲はオリジナル曲で、 ミュージカル座お得意の、真正面から「泣いてください〜」 な盛り上げ曲。他の舞台では結構好きなんですけど、 今回の舞台では「真面目なことは深刻にやらなくちゃ」 というジャパニーズ乗りって、似合わないと思うんですが。 なんで、いつもの曲調のまま作っちゃったのかなあ? 戦場にいてもレビューのアイデアがどんどん浮かんでくる という人が、こんな曲調の歌って、すごく違和感。
もう一つのオリジナル曲、「♪新作レビュー」も、 山口先生らしさの溢れた曲だったけれど、まだ少しは 軽さがあった分、よかったような気がしましたが、 あんなにレビューを愛していながら、山下自身は一度も それらしい歌を歌わせてもらえずに死んじゃったよ・・・と、 妙なことを思いながら観ていたら、最後に戸井さん再登場!
銀のヘチマ襟のついた真っ青なジャケットに、ラメ入りの 黒の蝶ネクタイと黒のパンツというレビュー姿で現れて、 ダンサーズ従えて、「♪スウィングしなけりゃ意味がない」。 こんな衣装で、「洒脱」に歌って似合っちゃう戸井さん! いやいや・・・びっくり。今回は、途中で、大浦さん演じる 純子の姿を下手で見ている時の、シャツとベストに、 薄いブルーのネックチーフという衣装も似合っていたし、 純子さんを発掘し、育て、見守り、愛していくという 補佐的な役どころも、非常にハマっていて、嬉しかった。 彼の歌で、いい感じで締まってワクワク感が盛り上がり、 そこで大浦さんの「♪Sing Sing Sing」で大団円。 あざとくても、この流れにやられたし、何やら満足、です。
※その他の共通キャスト 川田真由美、菊地まさはる、高原紳輔 泉信弥、松村正太郎、諏訪友靖、松野英之 ※☆組 片桐和美、藤澤知佳、会川彩子、三辻香織 村田綾子、三宅文子、朝子洋美、永浜あき 山根三和、西利里子 ※☆組アンサンブル 関沢明日香、深澤英里、田宮華苗、岡崎桂子 小澤紀子、一ノ瀬寛子、斉藤恵子、小貫紀子 野澤美季、加藤玲子、SHIZUKA、田中千尋 米澤麻希、宮尾圭子
<自分のために、追加メモ。(2/6 22:52)>
舞台の奥半分に、更に高い舞台を作ってあって、 前方はバンド用セットで埋め尽くされているため 主ストーリーは元の舞台から1mほど高い舞台で 進められることがほとんどだったように思う。 そのため、L列という、段差が始まって2列目が 最高の観劇ポイントになっていたと思う。ラッキー。
あと、お手伝いさんの役の人が面白かった。 役名覚えてないんだけど「吉井国子」さんなら、 演じていたのは川田真由美さんという方。 時々そうっと降りてきてトランペットを触るのは 舞台転換の間として、すごくいい演出だったかも。 初めて音を出せた!という時が「ド〜ソ〜ド〜」と 「未知との遭遇」になっていたのが、お気に入り。
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