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2005年06月12日(日) |
『ラ・マンチャの男』(6/7) |
木曜日丸一日、20時間近く寝倒しました。 以前、ドリスタンの「飲んだら寝ようね」という CMに、そんなことができる人間がどれくらいいる? と疑問を感じたこともあるんですが、やっぱり、 休んで寝られる生活って恵まれてるなと思います。
おかげで翌日には、のどは痛いものの、ほぼ平熱、 めまいも治まって、普通に会社に出かけられました。 まあ、好きな時に休めて代理がいる仕事がいいと思ってちゃ いつまでたっても給料が上がるわけはないんですけどね〜。 職場自体も、年々、職人より統一規格製品の出来を 求めるようになってきてるから、いいのかもですけれど、 ちょっと微妙かな・・・。今週は土曜も出勤だったので、 有休に響かなかったのは助かりましたが。
日曜日も丸一日寝倒して、今はちょっと元気。 土曜日辺りから同じような症状の友人が増えてるけど、 最近会ってない友人たちなので、私に罪はなし。 珍しく、流行先取りして風邪を引いてみた感じです。 明日はまた渋谷なんぞで観劇だから人込みに出るし やっぱり給料安くても休める仕事がいいわ、ホントに。
『ラ・マンチャの男』
場所:帝国劇場D-35 時間:18時開演、約2時間半(休憩なし)
7日に観てきました。ボロ泣きしました。 でも観ながら「これでいいのかな〜?」とも思いました。 もう10年近くラ・マンチャ観てきて愛してきた猥雑さが 消えて違和感を感じた前回の方向性が、更にはっきり。 ますます すっきりして、分かりやすい作品になって。 でもそれが私には逆にツボになってしまったんです。
まずね、松アルドンサが面白かったかなと。 前回はただ格好だけ頑張ってアルドンサしている感じが 強かったのが、今回は、あばずれには見えないけれど、 少なくとも親兄弟のいない帰る家のない孤独感が見えた。 鳳アルドンサと違って現時点の生活になじんではいなくて、 一応、それなりの夢を感じたりもしてはいるけれど、 手に入れられる訳がないと諦めているんだなという印象。
エポに近い作りなのかな。でも、すごく分かりやすい。 諦めて妥協していた夢、でも、それを取り戻す話。 高音がどうしても地声で出せず裏声になっちゃうから、 余計にあばずれ感が減って普通の女の子なんだけど、 この作りなら、まあ許せるかなという気も。 エポみたいに、かわいく切なく・・・ではないし。
あと、目立って気になった点は、 ♪小鳥よ小鳥 の指揮などで頻繁にセルバンテスが現れ、 これが三重構造の話であることを思い出させることかも。 おかげで、最後の方で「話はこれで終わりです」と言った セルバンテスに対して囚人たちがブーイングをし、 牢名主が原稿を焼こうとするくだりが理解しやすくて。 彼らもドン・キホーテの生き方に夢を抱きかけていると、 なのに、それが砕かれた時点で終わりなんて話は、 とうてい納得できないんだと、初めて体感しました。
何しろ、分かりやすくなっていました。 ただ、時代のエッセンスが薄まって、現代の感覚でも 理解しやすくなることがいいことかどうかが悩みどころ。 ちょうど、最近のエポを観続けてそこそこ満足していたのが SPを観て、最近のは違う!と思わされたばかりなだけに、 いいのかなぁと思いつつも、だだ泣きしてきました。 いいのかなぁ・・・?でも、初見には薦められるかも。
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