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2005年05月21日(土) |
ね…、眠い…。(『レ・ミゼラブル』マチソワ) |
限界状態に眠いです。 本来、今日はマチネだけのはずだったんです。 それでも気力&体力に限界を感じて、友人に断って 出待ちを途中切り上げ、食事して帰ろうとしたところ、 別の友人に遭遇、「タダでいいからソワレ観て!」と。 諸事情により空けたくない席が2個あるらしく。 事情は知らないが座るだけならと、帝劇にUターン。 そして結局、マチソワしてきてしまいました。 今、でろっでろに眠いです。どうすんだ、明日・・・。 以下、簡単(に終わるといいなぁ)感想です。
『レ・ミゼラブル』マチネ <場所>帝国劇場E-20番 <主な出演> 石井、綜馬、笹本、シルビア、河野、泉見、佐藤、森 東山、桝井ガブ、戎ちびコゼ、森本ちびエポ
今月の集大成その2。 今月は、今期レミでは1回しか観ないはずだったのに、 それが8回(数えてみて自分でもビックリした)なんて 大幅に増えてしまった元凶4人中3人が揃う2回目。 石井・綜馬・岡田・知念・東山が揃うと最強だけど、 実は、そんなMyドリームデーは存在しないので、 ちょびちょびと組み合わせを楽しんでいるうちに 回数が増えて増えて仕方なくなってしまったという。
増やした一番の元凶、石井バルジャン。 愛情の大きさと厚さに、My最強バルジャンである 滝田パパを思い出させられて、ウルウルきている。 まだ、コゼットへの愛情は不足気味と感じるけれど、 ちびコゼやマリウスへの厚情は、染み入ってくる。 素朴な暮らしをしていたはずの不器用な男の生き様が 感じられるから、同じく不器用にしか生きられない 綜馬ジャベの頑なさが照り返って物語を魅せる気がする。
今日は、伸ばしたり間を取ったりのタイミングが、 いつもよりほんの少し長めだなという印象がありました。 でもその合間に逆に、原作で描かれる物語が、ザアッと 思い返されてくる感覚は、久しぶりすぎて感動もの。 もしかしたら、レミのストーリーを全く知らない初見だと、 間が長く感じるかもしれない不安はあるけど、私は大好き。 でもだからその分、コゼを引き取ってきたばかりの場面、 回されて はしゃいで足をバタバタさせる戎ちびコゼなどは、 似合わないことおびただしくて、ムッとしてしまうのですが。
石井-綜馬が、私の愛した滝田-綜馬を思い出させるなら、 彼らしさが存分に発揮されてきた佐藤テナも、懐かしい印象。 「バルジャベと共に三角形を形作る存在」というテナよりも レミゼという重い作品の中でのコメディリリーフであった テナルディエを復活させている印象で、存分に楽しめる。 ひたすらシリアスしているバルジャベの間でホッとする。
本当に上手いなぁと思うのは、バルジャンと応対しても、 自分の雰囲気を捨てないままシリアスに溶け込めること。 岡田マリと東山アンジョがABCカフェで歌い合う時の、 雰囲気の見事な切り替わり具合もいいなぁと思うけれど、 ともすると邪魔になりがちな森公美テナ妻と物語の間で、 似たもの夫婦と見せながら緩衝材になっている彼は見事。 シルビアファンテは母であるが故の強さを見せてくれるし、 いろんな部分に懐かしいレミゼを思い出させてくれる、 安心して物語に浸れる、来たかいのある舞台でした。
『レ・ミゼラブル』ソワレ
<場所>帝国劇場X-47番 <主な出演> 山口、今、新妻、マルシア、知念、岡田、佐藤、瀬戸内、 坂元、桝井ガブ、戎ちびコゼ、森本ちびエポ
1幕始まるやいなや、チケ引き受けたことを後悔。 最後列通路際の席で非常灯に照らされて、明るいわ 目立つわ、座り心地は悪いわ、すぐ横に蛍嬢だわ、 目をつぶっても容赦なく飛び込んでくる声の持ち主 ばかりだわで、寝ることもできない状態。辛い。 それならと舞台に集中しようとしても気力は足りず、 中途半端にグ〜ラグラしながら、何とか1幕終了。
幕間で友人に会えたら謝って帰ろうと思ったのに、 友人の友人にだけ出会って「すごい頑張ってたのに、 どうしても売れなくて可哀想だよね」言われてしまい、 本人には会えず、逃げられなくなり。とにかく、 冷やしそばとカフェインをお腹に叩き込んで、2幕。
バリケード途中から、覚醒しました。 アンジョに傾倒してついていく友たちとは違い、 その思想に時に疑問を呈しつつも共に戦うことを選び、 選んだ以上は、できる全てを尽くして戦うマリウス。 弾を拾いに出るという判断が、しごく冷静に見えた。 コゼットが旅に出るからヤケになったんではなく、 だから、気にせず自分の命を懸けられるが故の判断。 それを止めたアンジョルラスを一瞬抱きしめた意味は、 「止めてくれて有り難う!でも必要だから行くよ」かな。 アンジョがボケボケな分、岡田マリウスの男らしさが 常より更に際立って見えたバリケードが落ちた後の ♪カフェソングは、半端じゃなく泣けました。
そして♪エブリデイ。 「コゼット、コゼ〜ット」で、マリウスと一緒に、 2人の出会いからのすべても、思い出しました。 グランに「ついに恋をした」と言われて初めて、 これが恋なのか!と、相手を愛おしく思う気持ちの 正体を知って驚いている、本当に初恋君なマリウスや、 「この愛をおそれない」と歌いながらも、マリウスを 直で見られず、古風な恥じらいを見せるコゼットなど。 エブリデイでも、バルジャンがやってきたことで、 思わず相手の手を握り締めてしまっていた自分に気づき、 慌てて恥じらい手を離したコゼットが「お前にやろう」の 言葉で見せる、何ともいえない幸せそうな笑顔で泣けた。
そんな2人の、やっと誰はばかることなく 口付けもできるようになる、結婚式。ここで、 舞台全編通じて初めて見せる、マリウスの全開笑顔が、 「そうか、やっぱり、ジャン・バルジャンに救われた」 だという辺りで再びボロ泣き。いつもいろいろ悩んでた マリウスが、初めてすべて納得して見せる笑顔は最高で。 普通、札束投げつけながら、あんなに全開で笑うか?(^^; 観ながら、苦笑しつつ泣いちゃいます。
♪エピローグ。石井バルジャンを観た直後とあって、 どうにも影の薄かった山口バルジャンでしたが、 そうっと静かに、半分消えかけながら歌うここは好き。 (あ、戎ちびコゼの足バタバタ、山口バルとだと好きです) そして、駆けつけてきたコゼットの、娘らしい気遣いや、 しっかりバルジャンと目を合わせて頼もしさを見せ、 息を引き取った相手に頭を下げ敬意を捧げるマリウスの 男らしさ、そして♪民衆の歌の盛り上がりでまたボロ泣き。
頭の隅の隅の隅で、泣くとまた疲れるんだけどなぁとか 思いながら、止められずボロボロ泣いてしまったので、 終演後、仕方なく友人に半額払って帰ってきました。 だって本当は観たかったんだもん、岡田マリ&知念コゼ楽。 だけど、体力も財力も持たないからと諦めていたのが、 観たら泣きまくったんだもん。やっぱりすごい好き。 梅田ではありえないペアだから。だから、観てよかった。 でも、明日の体調が、本当ぉぉぉぉに、不安。
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