検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2005年05月09日(月) |
『レ・ミゼラブル』(5/3マチネ、シルビアファンテ初日) |
<出演> 山口、岡、新妻、シルビア、知念、岡田、徳井、瀬戸内、東山 桝井賢斗ガブ、福田夏未ちびコゼ、藤井結夏ちびエポ 阿部裕、横田大明クール、岡田雄一ジョリ、角川裕明、 清野秀美フイイ、高野二郎、阿部よしつぐ、原慎一郎、 蔓谷法英プルベ、森隆二モンパ、小暮清隆クラクスー 桑原麻希:買い入れ屋、高島みほマテロット、 香山ゆき:Fガール、史桜ジベロット、荒木理佳マダム、 村井麻友美、井上喜代子、今泉りえ:かつら屋、
一番の目当ては、お帰り岡田マリウス&東山アンジョ。 実はそのためだけに、貸切チケットを掲示板で探して 一生懸命手に入れたという経緯があったりもする。 次点のお目当ては、シルビアファンテ初日。 ついでに、気がつけば徳井テナと新妻エポも My初日だったり。そんな感じの観劇。
目当ての2人。もう、大好き!(苦笑) アンジョに関しては、4月に新しい2人を観て、 特に岸アンジョに関しては十分好きだったけれど、 だけどやっぱり東山アンジョ!としみじみ思っていた。 歌だけで言うなら、岸アンジョの方がいいんだけど、 先頭を走る事に一片の迷いもない雰囲気が好きなのかなぁ? 観ても確信持って、お帰り、私のアンジョルラス!気分。
もともとは私、原作アンジョ嫌いなんです。 一目見たら惹かれて革命なんか参加してしまい、 気がついたらバリケードで死んでる羽目になりそうだから。 だから、今アンジョとかの、信頼できて革命成功しそうな タイプこそが、私にとってのリーダーだった。 なのに今年、 まかり間違って、光に見えるアンジョに出会ってしまったら、 やっぱり一目惚れしてしまって、しまったぁぁぁ状態なんです。 1か月間、D☆Dでリーダーやってたせいか、命令する強さが 上がっていて、更に従いたくなる度アップしてて嬉しいったら♪ 私見では、声の伸びが少し良くなっていたようだったし。 が、やっぱり、外れる音程は外れる(^^;
マリウスは、実は4月に藤岡君観ながら、 「こっちのがマリウスかも」と思っていました。好きだったし。 でもそういう問題じゃなかった。岡田マリウスのが、より好き! 若さあふれる東山&藤岡ペアによるABCカフェが観たいと 思っていたけれど、実際に東山&岡田で観たら、この、 まったく雰囲気が違うところが好きなんだなぁと再確認して。 ♪「君が今夜居合わせたら〜」とかの艶っぽい(笑)声が、 それまでの東山アンジョの、意外なほど男っぽい声で作られた 戦いの世界を霧散させるんですよね〜。好き好き(*^^*)
原作版マリウスに近いのは藤岡君側だと思う。 でも何というか、ミュージカル版のマリウスの場合、 学生に溶け込まない必要があるような気がするんです。 その点、岡田マリウスのバカっぽさや、何となく周りが 手助けしてやりたくなる雰囲気が、すごくいいなぁと思う。 まあ、バカっぽさは、一昨年の方が高かったと思うけれど、 今年の、ちゃんと最後ではコゼットを守る側になれている、 男の子らしい(笑)マリウス君も、とてもとても好きです。 でも、♪「ここにいても同じだ〜!」で、ガバッと アンジョに抱きついた時には、さすがにビックリしたけれど。 この緊迫した状況で、思わずほほえましさを感じさせるって、 ちょっとさすがに、どうなんでしょう?いや、好きだけど。
シルビアファンテ。意外に外国語なまりが入っていて驚いた。 結構、ネイティブにしゃべるイメージがあったんだけど。 まあ、ファンテは今期全員日本語不自由だから、何かもう、 そういうもんだという気がしてきつつありますけどね(^^;
そして、声質や体格もあるんだろうけれど、健康的でした。 「捨てられた自分の惨めさを見つめ続ける」井料ファンテや、 「あの人は帰ってこないと分かっていながらも、つい夢見ては 流される、幸せに育った」なマルシアファンテ、どちらとも違い、 しっかり現実が見えた上で工場で働いているファンテーヌは、 強くて地に足着けて生活していて、ある意味母親らしくて好き。 ・・・なんだけど、病気で運ばれていってしまってからは、 どうも、死にそうにないところが気になって仕方なかったかも。 好きなんだけどなぁ。あと一歩。
今年お初の新妻エポ。 昨年大嫌いだった、時も場合も選ばぬ大声は、 ほとんど気にならなかった。その点は、成長したなぁと思う。 だけど、その分、ひたすら演技が気になってしかたがなく。 少しは相手の台詞や演技も考えてくれーっ!て感じ。
マリウスの手紙を持ってプリュメ街に来た時なんかは、 バルジャンに見つかるなり手紙を前に突き出してしまう。 「怪しい者じゃないです。手紙を持ってきたんです」って 言い訳の演技をしているんだろうとは分かるけれど、 ずーーっとバルジャンの目の前に出しっぱなしだから、 「俺に渡せ、坊や」がバカバカしいったらなかった。 かと思えば、まだマリウスが本の話をしているうちに 髪を触っちゃって、その後で「この髪好きだわ」歌うから、 「何だよ、ふざけて」も、えらいバカに見えるし。
どうも、演技プランが空回りしてるんですよね。 ♪「恵みの雨」での血のりなんかも、すごく変。 K列上手側から肉眼で見ていて、一目で分かるような 血まみれの頬や右手が、いくら暗がりとはいえ、 すぐそばで見ているジョリやマリウスに分からないって、 あまりにも違和感ありありなんですけれど。 普通その状況なら、コートはだけさせるより先に、 頬っぺたの確認をするでしょう?!としか思えない。
右手の銃弾が貫通したような血は、多分、原作を 意識してるんだろうけど、状況そのものが原作とは 全く違う場面でそれって、変だと分かってほしいよぉ。 というか、誰か、止めてやるヤツはいないのか?
逆に、今年お初で意外にOKだったのが徳井テナ。 実は前回出演時が嫌いだったので避けていたのですが、 歌も記憶よりずっといいし、何より小芝居が少ない! ♪取り引き の場面での「手相を見てくだせえ〜」は、 テナルディエなら、あれくらいは許されると思うし。 あそこは、むしろ祐一郎さんの受け方が悪いだけ。 特に面白みはないし、テナルディエらしい存在感も ないけれど、あえて避けるほどじゃないなと思えたことが、 非常に大きな成長かなぁと。期待レベル低すぎ?(^^;
あとは・・・、山口バルジャンは、普通だった。 ちびコゼは、今日の子はイマイチだったと思う。 コンブフェールが久々に上條さんじゃなくてホッとした。 そういえば、ジャベールは、舞台にいなかったと思う。 必死で歌っている岡さんしか、私には見えなかった。 確かに、♪自殺でオクターブ上げはしなかったけれど、 そういう問題でなく、少なくとも私にとっては、ずっと 「岡さん」が、歌にばかり気を取られていた感じの舞台で、 自殺の時点では、既に退屈してしまっていました。それが、 のどのせいと言うなら、是非とも早く治して欲しいと思った。 今きっと、アンジョの稽古も始めてるんだろうけれど、 大丈夫なのかなぁ、こんな状態で。不安です。
そんな感じで。 相変わらず今年は、バルジャン不在の舞台が多い印象。 その分、マリウスに外れがないし、コゼットもいいし、 ファンテも好みはあれど、外れはないのが嬉しいかな。 あとはとにかく、一孝バルの出現を待ちます〜。
|