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2005年02月21日(月) |
阿佐スパ『悪魔の唄』 |
何だか好きで、もうずっと観に行っている劇団。 でも、大はまりすることはなく、毎公演1回ずつ観る。 たまにもう一度観たければ、当日券でふらりと行く。
そんなつきあいが嬉しい劇団だったはずが、 今回は、とてもお世話になった人の送別会が重なって まあすぐに手に入るだろうと気軽に手放したところ、 もしや人気劇団だったのかもと、思わされました。 掲示板に「譲」チケットが少ない。出てもすぐ決まる。
ちょっと本気入れなきゃ手に入らないんだろうかと 慌てて、残業ぶっちぎって当日券の列に並び、何とか、 当日券最後から2枚目、最後列の補助席をゲット。 そういえば少し前にファンクラブも出来たようだし、 あんまりチケット取り、なめてちゃいけないのかも。 主宰は、カルチャーセンターで講師やったり、 テレビでもトークしちゃうくらいなんだもんな。はああ。
阿佐ヶ谷スパイダース『悪魔の唄』
作・演出:長塚圭史 出演:吉田鋼太郎(山本壱郎)、伊勢志摩(山本愛子) 長塚圭史(牧田眞)、小島聖(牧田サヤ) 中山祐一朗(立花伍長)、山内圭哉(平山上等兵) 伊達暁(鏡石二等兵)、池田鉄洋(サヤの弟、朝倉紀行)
振り返って思うと、タイトルが結構JARO。 確かに小劇団系では珍しいことじゃないけれど、 長塚圭史は割と納得いくところに落ち着かせられる 妙な技を持っている気がしていたから不思議な感じ。 各プレイガイドなどで予告される あらすじと、 こんなに大幅に違ったのも久々じゃないかな。
だからといって、彼の書く本の物語性は 薄まっていないと思うけれど、焦点は少しブレ気味。 誰の何を描きたかったのか、主役に誰を据えた つもりなのか、視点が定まらなかった印象はある。 エンディングからすると、鋼太郎さん視点でいいの? 一番描けていないのが彼だと思われるのに。
そんな中、一番心が動いたのは、山内さん。 彼はいつもおいしいとこを持っていって、かっこいい。 今回も、現れる瞬間にはホラーびっくりさせてくれ、 妻子に会えるならばと語っては、男らしく 泣かせ、 「ちゃんと化けてみましたー」と笑いまでとっていく。 この明るく男っぽい温かさが、血まみれスプラッタな メイクをしていても、やっぱり魅力なんだよなぁ。
最後の鋼太郎さんのアップは、すごかった。 もちろん、映像じゃないからアップにはなってないけれど 他に表現しようがないくらい迫ってくる演技と演出だった。 他の時も、演技としては良かっただけに、何か後少し、 脚本がしぼり切れていないために視点が浮気しまくり、 腰の落ち着かない舞台になっていたのが残念です。 こういうのこそ、リテイクして再演が観たいなぁ。 まあ今回、演技と演出だけでも面白かったですけど。 せっかく買ってきたから脚本読んでみようっと。
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