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2005年02月12日(土) 『幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門』

<注!>
雑談が数行書いてありますが、
出演者の下はエンディングまでネタバレです。
全く気にしないという方だけお読みください。


終演後、友人に付き合って三宿に行きました。
古い家具を売ってる店だとかで、家の改装に当たって
自分の部屋のドアにするためのステンドグラスを
探しているんだそうな。およそ自分では考えつかない
ような用事のために、垣間見た世界でしたが、
ステンドグラスつきボロの扉1枚10数万というのは、
劇場通いに数十万よりは安い趣味と言える…かな?
物心ついて以来ずっとマンション暮らしの身には
想像のつかない趣味ですが、家が出来上がったら
呼んでくれるそうなので、楽しみにしてみます。


『幻の心もそぞろ狂おしのわれら将門』

場所:シアターコクーンC列12番
時間:1幕70分、2幕65分
演出:蜷川幸雄
出演:堤真一、段田安則、木村佳乃、中嶋朋子、高橋洋ほか

オープニングから、浅間山荘の鉄球。
エンディングも、同じ事件を思わせるヘリや拡声器の音。
何だか、それに挟まれた舞台とものすごく違うものを
感じさせて違和感なのは、私だけなのでしょうか?
気持ち悪い思いを抱えて感想サイトを巡ってみれば、
「滅びの美学」という共通点があるんだそうで。
マジ?私、そんなものはチラとも感じなかったけど。
浅間山荘事件がそうだったとも思ったことないし。

追いつめられて逃げ落ちる中で頭に大怪我を負い、
自分は将門を狙っている武者だと信じ込むという狂気に
とりつかれた将門(堤真一)の話。私にとってこの話は、
その参謀でもある三郎(段田安則)が主役と感じられた。
彼は、もはや逃げ延びること適わじとなった最後に、
「将門」を永遠に殺さないため=生きているという伝説を
口の端に上らせ、敵にも民衆にも忘れさせないために、
ひたすらに「将門」を探し求める男一人を逃げ延びさせる。
その男は、肉体は将門自身であるが故に、三郎が生涯
愛し憎み続けた男は、体も生きていくことができる。

そのエンディングが、滅びの美学であるとは思えない。
もしテーマがそうなら、私の感じたこのあらすじ自体が、
まったく違うということだったのでしょうか?
滅び云々がテーマだと書いていた人は1人ではないし、
私の感じ方が間違っていたのかもしれないのですが。

それにしても、鉄球やヘリなどさえなければ、ひたすら
三郎視点で観て、未来へ続く思いに満足し、涙して、
幸せに観終えることができたのにと、少々 不満。
せっかく好きに色々なことを感じさせられる脚本なら、
具体的に何かを指す演出をしないでほしいなというのは、
最近の蜷川さん演出で毎回のように思うことなのですが。
何かどうも、語りすぎてうっとおしいような。
間違った解釈してるやつに言われたくはない?

自分の方があらゆることに優れていながらも、
彼が持つ「伸びやかな精神」を自分が持ち得ないという
ただ一点のために、将門に対して永遠の愛と憎しみを
抱いてしまっている三郎という人物は、立場的に、
非常に共感するものであり、私はその視点で観たのですが、
その視線の先にある堤@将門は、その思いに相応しいほど
狂ってしまっても尚、伸びやかに魅力的でありました。
その影から本物になろうとして成り切れなかった
五郎(高橋洋)も、兄さんに対する思いともども切実。

ただ女性陣は、少々演じすぎ感のある ゆき女(中嶋朋子)
逆に、演技が平坦だった桔梗の前(木村佳乃)ともども、
もう少し何とかなればなぁという気はしました。
まあ、中嶋朋子さんに関しては、蜷川さんの演出には
非常に合っていたと言えるのかな…。好みじゃないだけで。
でも全体として「役者さんは」非常に良かったと思います。
相変わらず物がドスドス落ちてきたり、役者たちに
異様に負担を強いる巨大階段とかの演出以外は…(-_-;)



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