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2004年03月09日(火) |
『エリザベート』(山口・石川) |
<Wキャスト> 山口・石川・浦井・藤本・苫篠
石川禅フランツ、観てきました。 これで、残りは大小ルドルフ1人ずつということで。 禅フランツ観て、何となく今回の演出を納得。 本当に今回、分かりやすさ重視なんだなということ。 そして多分、新人である禅さんを重点的に稽古しつつ 演出をつけていったのかなという気もしたり。 だって、綜馬さんで違和感を感じた今回の変更も、 禅フランツなら やたらとしっくり来たりするし。
禅フランツ、だめだめ男。 スポイルされて何も決められないマザコン君なのに、 たった1つ自分で決めたことといえば、死と滅亡を携えた女を 自分の手に負えないとも理解せずに手に入れてしまったこと。 そのため、相手も不幸にし、国も滅亡させた男。うわー最低(笑) おかげで『エリザベート』世界が身近で分かりやすくなったけど。 エリザベートと共に苦しみ、皇太后と共に国の傾きを愁える。 フランツ1人が完璧にだめになるだけで、こんなに分かりやすい。
この男のどこに一目惚れしたのか、 エリザベートの その気持ちだけは理解しにくいんだけど、 その平凡さや、死やハイネに魅せられる気持ちなんか 永遠に理解できないであろう精神ってところかな? フランツが彼女にある生への強い力に魅せられたのと同じ、 自分にないものに惹かれてしまったってことなんでしょうか。 でも、そこに惚れたのは大きな間違いで、だんだんと、 彼女の苦しみも全く理解しない彼が「愚鈍」とも見えてくるから、 これだけ頼りがいのない旦那なら、♪私だけに と 歌い上げたくなってくるだろうと、とても理解できる。
♪夜のボートでも、お互いの目で見ることは永遠に できないだろうことが、別の意味でも見るだけで分かる。 「皇后陛下」と「1人の女を愛しているただの男」だもん。 シシイは自分の立場が分かるからこそ、それと戦って 苦しんで生きてきたのに、あまりに無自覚にそれを 投げ出している男相手じゃ、話が通じるわけなさすぎ。 こりゃ辛いよ、シシイ。
こればっかりは、妻への愛と国への奉仕の間で苦しむ 見事な綜馬皇帝陛下に惚れ込んでちゃ分からなかったなぁ。 1人の男として魅力的であっても、皇帝であるというだけで 最終的に「死」へとたどりつくほど自由を求める彼女とは 相容れないという、本来の『エリザベート』を理解するには、 私には平穏や安定や規則が魅力的に見えてしまいすぎる。 もっともっと「死=トート」自体が、性別と関わりなく 絶対的に魅力的な存在に見えれば別かもしれないけれど、 私は、Wどちらのトートにも そこまでの思いは抱けない。
もし、そういう安定志向を持った感想が多かったとすれば、 安定=皇帝側のレベルを下げた方が分かりやすいと、 演出側が考えたのかもと思ってしまうのは考えすぎ? でもその おかげで、私にとっては理解しやすく 感情移入しやすい『エリザベート』となり、 彼女と共に苦しみつつ観ることができたと思います。
ただ今思うと、もしかしてこうなってしまうと、最後まで 「まだ私を愛していない!」に傾いてしまう可能性も。 ロクでもない亭主から逃げ出すための「死」と感じるまでに 方向性が変わっちゃダメなんですよね。自分が追い求める 絶対的な自由とはすなわち「死」だと確信して、それを 選び取るのこそが「生きたまま愛する」事なんだろうし、 精神病院訪問の前の彼女の血筋の話がカットされたのも、 狂った血筋という要因を排除することで、より前向きに 「死」を選んだんだと思わせるがためのものであるはず。 あくまでも、フランツは愛しているけれど、それでも、 自由を希求する気持ちの方が強かっただけの話のはず。 いかんいかん、今度はもうちょっと素直に、フランツに 一目惚れした気持ちを忘れず観るようにしよう。それも大切。
・・・って、私の解釈、間違ってます?やっぱり変? ま、まあ、気持ちよく泣けたし、だめだめフランツも 気に入ったからいいんだけど・・・、あれ?(^^;
祐一郎トート、今回のエリザとの相性は、あまり良くない気が。 浦井ルドルフも内野さんの方がいいような気がします。 藤本エルマーは歌い方がやたら今さんに似ている印象。 なのに、篭もった感じの声だから聞き取りづらくイマイチ。 苫篠ちびルドも、もう一歩頑張りましょうという印象でした。 それと、2幕開演が10分遅れたのは何のせい? 電光掲示板は近くで観ると映っているものが分かりにくいし、 やっぱり不満だから、そのせいで遅れたのならちょっと(怒)。
最後に。ものすごく関係ないけど石川禅ファンとして一言。 カーテンコールで祐一郎さんと村井さんに挟まれる姿は、 何とも言えず、くすぐったく嬉しかったです。それだけ。
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