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2004年02月05日(木) |
『ユーリンタウン』初日 |
<幕>1幕70分、休憩20分、2幕60分 <席>A列27番(4列目センターブロック) <演出>宮本亜門 <出演>ロックストック:南原清隆 ボビー:別所哲也、ペニー:マルシア、ホープ:鈴木蘭々 リトル・サリー:高泉淳子、クラッドウェル氏:藤木孝 入絵加奈子、杉崎政宏、安崎求、高谷あゆみ、荒井洸子、大森博 小宮健吾、加藤満、川井康弘、水野栄治、原慎一郎、飯野愛
実は、あまり期待してませんでした。 全くもって舞台モードじゃなかったし。 昼休みに休出の予定を聞かれて手帳を開かなければ 忘れきって真っ直ぐ帰宅したのは間違いなしという状態。 でも失礼な言い草ですが、意外に結構楽しかったです。
オープニングからしばらくは、ダレダレ。 南原さんはキャラ弱すぎだし歌では声量がガクッと落ちて 何を言ってるのか分からなくなるしで、ストレスも高い。 歌は上手じゃないんだから、せめてソロの曲の音ぐらい 声域に合わせてずらせなかったのかと思ってしまう。 作者たちが来てたけど、その辺、相談しなかったのかな? そして、舞台に入り込めないと高泉さんの「少女」も少し辛い。 別所さんが囚人番号を付けて登場したのが笑えたくらいで、 早くも、1幕何分あるのかな〜状態。
でも、マルシアさんの歌でいきなり観劇モード入りました。 気持ちいいなあ!基本、どうしてもどちらかと言われたら、 歌より演技をとる私ですが、やっぱり上手い歌は気持ちいい。 頑張らずとも歌詞が聞こえるのは嬉しいし(レベル低すぎ(笑))。 ジキハイの時に比べたら格段に、舞台の中で演技してるし、 やさぐれた感じが、なかなか似合って自然にペニーだし、 でもすごく「女」なのが個人的には非常に嬉しい感じ。 ファンテも良かったけど、最近この人、好きかも。
もう1人、1幕でいいなと思ってたのは藤木さん。 帰りにパンフレット見てたら、こういう役が演りたかったと 書いてあったけど、ホントに似合ってて好き〜(*^^*) 密かに彼を目当てに行った者としては、大満足の確信犯ぶり。 歌は確かに上手くないけど、キャラがしっかり立っていて 演技力があるおかげで何を言っているか分かるので、 聞き取れないことがストレスにならないところがプロ。 一方の主役であるボビーが、馬鹿で馬鹿で馬鹿な直情なので それだけで善なんてできるもんじゃないんだよってことを 表す相手としては、他に望めない完璧さじゃないかな。
そのボビー@別所哲也も、可愛かったです。 マルシアさんや藤木さんの息子世代の単純馬鹿としては、 もう少し若さは欲しかったけれど、言っても仕方ないかな? 1幕は声も出なくてどうなることやらと思っていたけれど、 1幕ラスト〜2幕にかけて、アンサンブルメインの曲が多く、 音量も上がって客も乗せられてきてからは、なかなか良かった。
そう、この舞台をミュージカルらしくしていたのは、 マルシアさんの他はアンサンブルだったと、とても思います。 特に小宮さんかな?2幕頭に交互にソロを歌って目立ってた人。 (お名前間違えてました!小宮さんではなく杉崎政宏さんです。お二方共に、 大変失礼しました。お詫びして訂正いたします。2004/02/24) 背も高くてかっこいいし、声も出るし踊れるし、すてき〜♪ 数名、パンフレットを見ても思い出せない人もいるけれど、 大体はキャラクターもはっきり出ていて面白かった。 現代のある面を思い切り拡大してみせてる舞台だから、 普通の地味な芝居してたってつまらないんですよね。 その点、しっかりやってくれてたなと思う。
だからやっぱり後は、南ちゃんと蘭々ですね。つまんないから。 彼らがもっと弾けてガンガンやれるようになれば面白くなる。 それと、2幕からの声を1幕しょっぱなから出せるように。 でも、初日だと思うと意外に随分 良かったんじゃないかな。 観終えてカタルシスをくれる類の舞台じゃないから、 私の好みからすると、そう繰り返し観たいものじゃないけれど、 てんこ盛りされているような気がする各種ミュージカルの パロディ部分も、分かるようで分からなかったり、 気づきもせず見逃したものも多そうだから、 今度は安い席で、もう一度くらい観たいかなと思いました。
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