検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
今回はなんと!リッチな友人に引きずられて オークラ2泊しているので、博多座近くのネットカフェからです。 さっき独りで食事に行った「うま馬」とかいうラーメン屋の 貝柱の串焼きと地酒がマジうまで ほろ酔い幸せ気分。 隣のおじさんがおごってくれた軟骨と鳥もおいしかったし、 ラーメン自体も割りと好き。ただ、博多ラーメンは 少々細麺が多いのが残念かな・・。ラーメンは太めが好き。
で、このネットカフェ。 役者さんも来るらしいと噂の店でちょっと期待してたけど ここまで仕切りがしっかりしているところじゃ、 万が一 隣に座っていたとしたって気づかないよ。 前回博多に来た時に友人と食べた噂のラーメン「一蘭」が やっぱりこんな感じの店で、しゃべる暇があったら味に 集中しろ!って作りのシステムに大ブーイングだったけど、 博多にはこういう店が多いってわけじゃないよね?まあ、 ネットカフェなら、歓迎されるシステムだとは思いますが。
さてさて。 今回は金曜に一孝-岡を観て、土曜は観光でもして、 日曜に祐一郎-岡を観て帰る予定にしていました。 が、予定は未定。今日も12時〜観劇。出演者は以下。 <座席>1階R-28 <出演> 今井・岡・ANZA・高橋・剱持・泉見・三遊亭・瀬戸内・坂元 局田・大坪ちびコゼ・仲野ちびエポ・伊藤・横田・坂口・ 上條・篠原・高野・阿部よしつぐ・鈴木・蔓谷・KAZZ・大江 杵鞭・高島・鈴木・史桜・荒木・澤田・浦壁・古川
でも、譲って下さった方には申し訳ないと思ったのですが、 爆睡してしまいました。頑張っても頑張っても睡魔に負ける。 昨夜は団体観劇で、その後 飲んだり食べたりした上に 部屋に帰っても飲んで、更にマッサージなんてしてたから 寝たのは確かに遅かったけれど、それでも5時間は寝た。 なのに信じられないほど眠い。通常は午後の眠気が来ても 15分も寝ればすっきりするのに、1幕寝倒しても2幕も眠い。 必死で寝ないように努力しても気づくと頭が前後に揺れてて、 これは本当に後ろの人に迷惑だと思っても止められない。 そしてふと思い出したのは、ファントムを初めて観た日。 同じくらい どうしても眠かったあの日のファントムは 今井清隆さん。・・・きっと相性ってあるんですね。 私にはどう足掻いても今井さんの良さは分からないのかも。
今井バルジャンは実は2度目。 前回は今井-今で、そこまでは眠くなかったと思う。 華奢なバルジャンだなぁと思いながら観ていられた。 なのに今回はバルジャンの場面になるたび眠かったのは、 でもジャベールとのバランスが悪かったせいかな? 今さんとの組み合わせは最高だとあの日思ったし。
昨日は♪自殺 以外は何かと「岡幸二郎」に見えた岡ジャベ、 今日は全編通して、しっかり筋の通った美しいジャベでした。 ♪星よ で、一緒に星を見上げる気分になれたのが嬉しかったし これが私が帝劇で好きになったジャベなのよと思いつつ満足。 でもその分、明らかにバルジャンを圧倒してしまっていて、 今井バルが常にも増して存在感の小さなものに見えたし、 ♪対決なんて、ひどい不協和音で泣きそうでした。 1幕の「怒り」が強く出る別所バルや石井バルを観た直後な せいか、ファンテーヌにも負けてると感じるようなバル相手に 岡ジャベがんがんやられちゃ、観てる方も辛いです・・・。
今日のお久しぶりさんは、泉見マリウスも。 10年後パリ〜♪カフェソングは、比較的しっかりと 起きていられたので、マリウスチェックはOKでした。 感想。記憶より随分良くなってる感じ。 スカした芸能人っぽさが薄まって真摯さが強くなって。 何よりもそれが嫌だったのですが、それが薄まってみると、 意外に好青年っぽくて悪くないかもなという印象でした。 歌い方もちょっと変えた?第1声、「誰が〜」が、 それまでの舞台に似合わぬアイドル声でびっくりしたら、 「導くか〜」の「か」がミュージカル声でまたびっくり。 その後はずっと、記憶よりもミュージカルっぽい声だった気が。
事前に泉見ファンの友人に、岡田マリウスよりも 周りに甘やかされているよと忠告を受けていたけれど、 甘やかしに頼っていないクールさがあるせいか、 自立している印象の方が強くて全然気にならず。 ただ、♪恵みの雨などで、人にすがってだーだー泣いた 直後に、コゼットがいなくなるなら死んじゃうよ〜と 半笑いで言うような姿は、まだいいかげんでちゃらく見える。 その辺の感情の流れを統一してほしいなとは、まだ思うかも。
ちなみに瀬戸内テナ妻さんもお久でしたが、 彼女はやっぱり、ものすごーく苦手でした。 なんだか妙に現代日本のおばちゃんっぽい品のなさで違和感。 品がないのはテナ妻である以上問題ないと思うんですけど、 ものすごくレミゼの世界から浮いて感じるのは私だけ? 博多に来て更になのか、今日の相手が三遊亭さんだったから なのか分からないけれど、今日は特に個人的に辛かったです。
そんな感じ。 今日は、岡ジャベとANZAエポ、坂健アンジョが好きでした。 坂健、昨夜の飲み会で「生徒会長」と形容した人がいて、 あまりにハマりだったので観ていてちょっと笑いそうで 苦しかったけど、でも、人望のあるアンジョは好きだし。 それがアンジョかどうかはともかくとして、ね(笑)
さて。もう帰らないとスマステに間に合わないので終わり。 今回の旅の目的であるはずの一孝-岡についての感想は、 スマステ後に元気があれば また出てきて書きます。 でも多分そのまま寝てしまって、帰京後になるかな・・・。
スマステがファン的に盛り沢山だったので追加。(1/18)
「世界のニュース」関連で、マイケル・ジャクソンの話。 1/31のスマステがマイケル・ジャクソン特集と聞いて、 「俺の誕生日なのに」とスネる慎吾も可愛かったけれど、 衝撃だったのはやはり、乙武さんの発言でしょうか。 マイケルのファンだったらしい10歳当時の慎吾、最前列で、 あんなふうになりたいなぁと彼を見つめていたらしい。 が、乙武さん、その場面を表して「マイケルの方は 『こんな子と寝たいな』と思ってたかもよ」と発言。
・・・・・・・。 乙武さん、慎吾の無邪気な夢を壊さんでやって下さい(泣) 軽口が叩き合えるくらいの仲だって知ってるつもりだけど、 何やかや言ったって、慎吾は傷つきやすい野郎なんだから。 聞いた慎吾の何とも言えない表情が忘れられませんわ。 それと、何の判決も出ていない相手に対して、 こういうセリフって「かもよ」がついていたとしても、 ちょっとヤバいんじゃないかと思いますが。どう?
いちばんの見どころは、エンディングご挨拶。 大下アナに〆めの言葉を期待された慎吾、 「皆は新選組!を見ているんじゃない。 香取慎吾を見ているんだ」と発言。をいをい(^^; もちろん、今日の特集だった早川雪州さんの発言をもじって 言っただけなんだけど、また叩かれそうなセリフだよなぁ。 ただ慎吾自体、言った直後に「言っちゃったよ・・・」って 顔をしたのが ものすごくツボだったのでメモメモ。 この数十秒だけでも、ビデオ録っておきたかったな〜。
|