検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2003年09月24日(水) 邪道観劇偏り感想。>レミゼ追加公演

<出演>
山口・今・剱持・泉見・新妻・井料・駒田・瀬戸内・坂元
局田奈津子・平塚あみ・藤井ゆりあ
阿部(裕)・横田・岡田・角川・中右・高野・阿部(よ)
鈴木・蔓谷・KAZZ・清水・杵鞭・石川・高橋(真)・宮
荒木・澤田・高山・亜久里
<座席>L-33(前列は小さくて静かな女の子♪)

記念の挨拶がカーテンコールでありました。
「追加公演記念」と書かれたバリケードの写真を貰いました。
挨拶では祐一郎さん、今日の写真だと言ってたけれど、
どうやらアンサンブルとかをよく見ると、違うっぽい。
何ってったって、今日は私、非常に邪道な観劇で、
目的は帰ってきた角川コンブフェールだったりしたもので、
写真が違〜う!ってのは、さすがに分かりました。
でも、日付違ってもいいから、駒田さんのいる場面の
写真が欲しかったな。バリケードじゃ探すだけ無駄だもん。
いや勿論、頂けて嬉しいんです。わがまま言っちゃいけません。

角川コンブ、評判良かったのに出会えなくって、
追加公演で再来と聞いて、楽しみに行ってきました。
確かに。好きなタイプのコンブフェールかも。
突っ走るアンジョに惚れこんでよく見てるのが嬉しい。
相手が彼でなければ、自分がリーダーだったんだろうな。
必要なところをこまめに補佐してる感じのコンブ。
「その男は貴方に任せましょう〜」で周りを抑えたり、
自分では指揮も執らず銃も構えずにいる辺りも。
まあ、クラクスが撃たれた時、敵のいる位置が見つけられず、
どこだ?どこだ?どこだ?ってあらゆる方向に向かって
銃を構えてるのはご愛嬌(^^;バルのお役立ち度が目立ったかも。
マリウスが撃たれた後、駆け上がるアンジョを見送る姿で
いきなり土方歳三モード入った私。<ちょい間違い(^^;

久々に全編通して観た今ジャベ。
「私にとっては」9割♪Stars。残りは他の人の方が完璧好き。
ずっと内野ジャベだったせいもあってか、♪Starsと♪自殺の
安定した声はすごく嬉しかったし良かったと思うけれど、
やっぱり何だか品が良くて大人しい印象ばかりが強くって。
内野さん系の演技(オペラで覗くと分かる(笑)なのかな?と、
オペラ覗くと、メイクの濃さばかりが目立ってしまうし。
歌対決と言われても、山口さんとの声質は合わないよね?
♪対決も、盛り上がらないまま終わってしまいましたし。

その山口バルジャン。今日は抑えめかなと思っていたら、
エピローグ2フレーズ目「神よ〜」が、泣きポイントでした。
実は♪独白の「生まれ変わるのが」で、一瞬吸い込まれそうに
なったんだけれど、ファンテの場面続きでやる気失せてて、
ラスト。一緒にだんだん息をするのを忘れていきそうになった。
自慢じゃないが今日の目的は1に角川コンブ、2に今ジャベ、
3にアンサンブル駒田だったりするので、バルジャンの
ストーリーなんてお留守だったはずなのに、いきなり泣けた。
私が祐一郎さんに対して久しぶりすぎるほど、人間を感じた。
良かったです。ちゃんと最初から観ておけば良かったと思うけど、
そうしたら、最後まで自分、ちょっと もたなかったかもってほど。

あと、気になるポイント。今日で3回目の井料ファンテ。
利かせ過ぎのビブラートや、それと共にずれてくる音程に
ついては、もう皆が語り過ぎてるくらいなのでスルーする。
でも、ファンテの死の場面での足についても気になりません?
転ぶ時、片足がストーンってギャグみたいに跳ね上がるのとか、
ベッドでシーツかけてもらってからも、落ち着きが悪いのか、
始終もそもそ動く上、死んでから横にされる時も跳ね上がる。
まあ死んでからに関しては、腹筋なんか使わせるバルジャンが
いけないのかもしれないけれど、3度観て3度ともそうだよ!
井料さんが上手くないのかと疑っちゃいますよね?

泉見マリウス、格段に安定性が増したと思う。
プリュメ街のコーラスは、今日の3人(泉見、剱持、新妻)が
今までで一番気持ちよく聞けた。♪エブリデイもすごくきれい。
ただ、このメンバーは演技力の方はイマイチ、ニさんたちで、
♪恵みの雨 でエポが「もう倒れそうだわ」と言った瞬間、
いきなりクルンと回転して仰向けになったのには笑いました。
なんか、マリウスが体落としか何か、技でもかけたみたいで。
この場面はその後も、情感を求めて目が彷徨ってしまいました。
アンジョも、こういう面では期待しても報いてくれなかったし、
角川コンブがいてくれて助かったなぁ(苦笑)

あと、やっぱり軟派方向で固まってしまったようで、どうにも
マリウスらしくない気が。友人いわく「すかした」マリウス。
そして頭の大きさもあって、やっぱり見た目が おチビさん。
アンサンブル時やバリケード上で、アンジョ・マリウス・
クール(横田)が並ぶと、隣との違和感がありましたが。

その「隣」の片割れ、プルベール(蔓谷)。
今日も♪10年後パリ の娼婦がお気に入りの高橋さんだったので
観ていて、ヒモかっこいい!と思いまして。声が伸びる〜。
でもプルベールに関しては今回、初見でグランとちゃんばら
する姿を見てからというもの、意識から除外する癖がついていて、
今日もいまひとつ、人格を理解するに至りませんでした。
ヒモとしては、長い手足を生かして素敵だと思うんですけど。

最後に、瀬戸内テナ妻さんは演技が煩くて苦手です。
自分がセンターでない場面で音を立てて客の目を引いたり、
笑いを取ろうとするのは森公美さんも同じで苦手だけど、
瀬戸内さんはそれに輪をかけてという印象ばかりが強くて。
ちっともテナルディエのこと見てくれなくて夫婦に見えないし。
一緒に9月からの泉見マリは格段に良くなったのに、
彼女は未だに独りで演じているように見える。泉見くんは
アンサンブルで参加していたから違うのかもだけど、
もうすぐ楽日だというのにこれは、ちょっと辛いなぁ。

以上。つっこみどころ満載だったけど、
結構いい舞台だったんじゃないかなという印象。
何より主役が乗ってるし、耳に心地よいメンバーだし。
鼻の調子が良くないせいで目にも辛さが来ているので、
目をつぶって聞く場面も結構あったけど、聞き応えある舞台。
でも、舞台に興奮して咳が ひどくなったりするのではなく、
最後の方は特に、息を詰めて静かに静かに・・って感じ。
変な観方してきちゃったけれど、結構、満足しています。



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ