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今日の私
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2003年09月18日(木) |
長期休暇してすみません。〜今日のレミゼ(ソワレ) |
えっと・・・、ごぶさたしております。m(_ _)m 先週半ば辺りから、珍しく 人と喧嘩をしていました。 私は随分と鈍く、人に言われたことにムッとするのは大抵、 全てが終わった後なので、あまり喧嘩はできません。 ただ今回は 間遠に連絡を取っている人からのメールで、 約10日前にもらったメールで喧嘩売られた気がしたことを 思い出してしまったため、つい過剰反応してしまって。
最初から読み返すと、今回に限っては私の被害妄想気味で、 相手も、さぞ腹が立ったろうなという気がするのですが、 とにかく慣れないことで、カーッとなってしまっていて、 そればかりで頭をいっぱいにしてやり取りしているうち、 気がつけば、日記も書かないまま日数が経ったようです。
心配のメールなど何通か頂いてやっと目が覚めましたが、 その後いきなり、トラ優勝騒ぎのあおりを喰らった 仕事がアップアップとなり、残業休出の波に飲まれ、 結果、9日も間が開いてしまいました。すみません。 多分明日辺りには、トップも60000Hitsですね。 放り出してある間も来て下さり、本当に有難うございます。
その間に観たもの(○)、観られなかったもの(×)です。 (○)9/12ソワレ『ビーシャ・ビーシャ』 (○)9/13ソワレ『レ・ミゼラブル』(石井・内野) (×)9/14マチネ『I Love You 愛の果ては?』 (×)9/17夜の部『西へゆく女』(本多劇場) 観られた2本については、近日中に簡略版でも感想書きます。
さて。以下は今日観たものの感想です。 レミゼですから、例によって長いです(笑)
『レ・ミゼラブル』18:15〜 G-26 <出演> 山口・内野・新妻・井料・河野・岡田・駒田・瀬戸内・坂元 局田ガブ、国分ちびコゼ、永嶌ちびエポ 伊藤グラン・横田クール・坂口ジョリ・上條コンブ 中右フイイ・小林レーグル・村田バベ・鈴木ブリジョン 蔓谷プルベール・KNETAROパルナス・清水クラクスー 浜崎 買い入れ屋・高島マテロット 高橋ファクトリーガール・史桜ジベロット・荒木マダム 楠見 少年1・高山 少年2、亜久里カツラ屋 <指揮>井村誠貴
内野ジャベ連続3回目。 初回F列センターから観て、ダメすぎ!と切って捨て、 2回目は、2階最前列からオペラで追った時だけ、 あら、時々いけるじゃない?と思って見直してみたり。 3回目。楽以外で観られる最後の内野ジャベなので、 彼を観に(正確には別所-内野を観に)博多まで行く価値が 私にとってあるかどうか見極めるのが最大の目的の今日。 意識して相当の時間、内野さんを観ていたという条件で、 ようやく作りを理解し、嫌いじゃないなと思ったり。 ここまでしなきゃ分かりづらい良さというのは 舞台としてどうかというのは横に置いて、一応 感想。
謹厳な警部という顔の下に、バルジャンに負けぬ熱さがある。 砦から逃がされる寸前の、もの問いたげな表情や、 自分の力では下水道を追えない時の、激しい怒り。 岡ジャベが、バルを逃がした後に自分の道を貫く方法は どこにもないと冷静に判断して死んでいくのに対して、 内野ジャベの自殺は、バルジャンに引きずられるのに 強く強く抗った末の最後の手段と感じられて納得。 あくまでも身じまい美しい岡ジャベの姿に対して、 非常に人間的で、共感の余地があるのが嬉しいかも。
理解してみれば、好みとしては絶対にこちらだけれど、 別所バルと組み合わせると「曲を聴いただけで泣けるぜ」 というレミゼの壮大さはどこかに消えうせそうな予感。 お2人の歌がどうこうというのは、横に置いたとしても。 少し文句はあっても「皆救われて良かったねー!」という、 強引さがレミには欲しくて、鹿賀バルか祐一郎バルか選ぶなら 絶対に祐一郎派だった私が、別所-内野に満足できるかなぁ? 私の好み的には、別所は岡、内野は山口と組み合わせるから いいんだという気がしてならない。山口-岡もイマイチだし。 じゃあ、博多はどの組でいつ観ろというのか(泣)
閑話休題。 今日の泣きポイントは、2度とも伊藤グラン。 小さなこと1つ1つが切なくて、いちいちズキズキ。 ♪グランテール 酒を置け!で、あんな表情するか?(ToT) 坂元アンジョというのがまた、「光」らしく冷たいものだから、 グランなんぞの名前を呼ぶことは ほとんどないんだろうと 実感できちゃうので、その口から自分の名前が出ただけで、 信じ難く幸福なグランの思いが、あまりに強く感じられて。 最後は、最良の友としてきた酒にキスして別れを告げる。 グラン→アンジョの思いに自分が燃える日が来るなんて、 思ってもみなかったけど、伊藤グランにはやられてます。 ついでで悪いけど、伊藤バマタボワも実はすごい好き。 ジャベールに対して逃げ腰モードな辺りが特に。
それと、今日は駒田テナが特筆するくらい良く感じた♪ いつもは、演技が細かいんだけど、時々 小芝居に見えて、 うぬぅと思っちゃう瞬間がなかったわけじゃないから。 歌詞に合った動きって、その辺が良し悪しなんだけど、 それが、非常に溶け込んだ感じで自然で すごく嬉しかった。 宿屋であまりに、こすっからいけど憎めない親父だったから、 10年後パリで「何があったんだ、お前!」な衝撃もあったし。 本来的には、死体を漁った金で宿屋を開いたんだから、 宿屋は、悪党の表の姿であっただけのはずなんだけれど、 今回の歌詞で行くと、この作りの方が納得できてしまうかも。
ただ、あんまりテナが気になってしまうと問題も有り。 今まで一度も気にしたことなかったんだけれど、もしかして ちびコゼって、開店準備の時間に水汲みに出かけていって、 閉店してから帰ってきたの?それって本当に役立たずかも。 …なんてことを、今日初めて思ってしまったんですよね(^^; 今日 初見の瀬戸内テナ妻が、あまりにコゼットに対して 憎憎しげで、ここまで嫌わなくてもと思っていたんだけど、 その事実に気づいたら、何かいきなり、ちびコゼへの 同情心が思いっきり目減りしてしまって困りました。 それって「レミゼ」的にヤバすぎる感想かもですよね。
アンサンブルチェック(意図的にはしてませんが)。 多分、バベが初めてさん。今回の主なバベさんたちの歌が、 どうもあまり合わないので司教様のシーンで身構えていたら、 スルッと気持ちよく聞けてしまって、ちょっとビックリ。 バリケードでの♪学生たちよ よく聞け〜も割といいかも。 上條さんは、コンブにしてはちょっと熱すぎる感じ。 ファクトリーガールは、青版コゼットを思い出す声で苦手。 でも、マドレーヌの時はドスが聞いてて逆に好きかも。
何やかやで、今日は割りと満足でした。 今回、安定高値の山口さん、今日は中では低めだったかも。 「人間じゃないぞ度」が1幕半ばから既に漂い始めていて、 ♪彼を帰して辺りでは既に、8割方昇天していそうなほど。 ♪対決のハーモニーは、やっぱり最高に好きだと思ったけれど、 ジャベに人間度を強く感じた分だけ、少し弱く感じてしまったし。 ここではバルジャンの人間度が強くないとダメでしょうに。 ただ、最後の♪民衆の歌 では、やたらと きれいでした。 今いち幸せ加減の足りなかったお疲れモード?のマリコゼを 支えたエポとともに手を差し伸べる姿は、半分透明で。 今日 一番好きだった、テナとジャベがいない上に、 次に好きだったグランが2列目で見えないにもかかわらず、 発光しそうなバルだけで最後満足してしまったかもです(笑)
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