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2003年08月28日(木) |
ネタとして消費する舞台 |
また、チケット無駄にしてしまいました(悲) たった半日仕事に行っただけで、また体調悪化する、 根性なしの体に負けて、再び欠勤。5時頃の時点では、 行こうかどうしようか悩める程度には回復していたものの、 さすがに翌日の仕事を考えて、大人しく寝てることにしました。 個人で担当している次の仕事も明日には届いてしまうし。
諦めたのは、河原総代出演の『Overseas』atシアターコクーン。 藤原紀香の初舞台ということで、最初から購入を躊躇した物だし、 総代に関しては「いつもの演技ですー(*^^*)」という感想を いろんな所で見かけていたので、比較的 気楽に諦められました。 どちらかというと、¥8500という金額の方が痛いかも。 しかし、こんなに簡単に諦められる舞台って何なんだろう(^^;
チケットを取る時に考えること。 私の場合は、やっぱり最初は「出演者」だと思う。 全く知らない演目や新作の場合に目安にできるのは 出演者・作家・演出家・劇場。あとは、製作会社の傾向。 でも、作家や演出家への愛情が あまり無い私の場合、 いいスタッフ+ダメ役者=観ているのが苦痛、 ダメスタッフ+好きな役者=役者がんばれモードで観劇可だから。
これだけ本数観ていると、どうしても外れ本数も増えるから、 そういう場合にも できるかぎり代金を取り戻せるよう 楽しむための方法を いくつか手に入れてしまっている。 その1つが、作品世界に入れないような舞台であっても、 好きな役者さんが頑張っている姿を観に来たんだと思うことで、 自分の気持ちをごまかし、それなりに楽しく観劇すること。 嫌な言い方をすれば、その役者さんの舞台を観たいだけでなく、 舞台自体として失敗だと感じた時のフォローの意味もあって、 役者目当てのチケットを取ることが多いのは事実かもしれない。
ただし、新作ではない場合の中で、 誰が出ていようが とにかく好きな演目というのはある。 『レ・ミゼラブル』と『オペラ座の怪人』が現在の該当演目。 誰が出ていようが、作品自体への愛は基本的に揺らがない。 レミゼである以上は、とにかく上演されていれば観たい。 演出や役者が多少ダメだろうと、いい所だけでも存分に満足できる。 ・・・が、今回のレミゼに関しては自信がなくなりつつある。
例えば、開幕して2週間で全キャスト観るために5回観ました。 全員観て、それぞれのキャストに関して自分なりの感想を持った。 それだけで満足。その後 約20日、帝劇には行きませんでした。 例えば、博多座。¥15,750は今回のレミじゃ高いよねと言われ、 「私も高いと思うけど、皆で行く旅行のイベントだと思ってます。 10年後に『私は石井-岡の初演を観てるよー』と話の種にする って意味でも、少しは元が取れるような気がするし」と答えた。
悲しいけれど私にとって今回のレミは、「ネタ」なのかも。 素直に観ているだけでは代金と時間分の満足が得られない。 観る度 観る度、あれこれ言いたい不満ばかりが募っていく。 リピートすることで満足する系統の好きな役者がいるわけでもない。 (駒田さんは、一度は絶対観たいけど一度観ると満腹することが多い人) とすると、回数とったチケットは「話の種」として消費することで もとを取ろうという感覚が働きつつあるような気がします。
最もそうしたくないはずの大切な演目を、ネタ扱いする自分。 そして、売れない日程にはイベント次々追加して、 参加することに意義があるお祭り的な売り方をしていく東宝。 私にとって『レ・ミゼラブル』は、もっと大切な作品だったはず。 レミゼは観たい。上演しているのに観られないのはそれなりに辛い。 でも、行ってやっているものを観ると、辛くて消費モードに入る。 今月出会った別所バルの不器用な愛情に、この作品への 純粋な愛情を取り戻せそうな気がしている自分もいる半面で、 絶対 受け入れられないと感じるジャベールが出る楽日を 「楽日は参加することに意義があるから」というモードで 多少金を積んでも手に入れたいと思っている自分もいるのが、 どうにもジレンマです。
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