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2003年07月25日(金) |
M.O.P.『オールディーズ・バット・ゴールディーズ』観劇 |
帰りのコンビニで、くじを引いてくださいと言われた。 言われるがままに手を突っ込んで2枚引くと、 当たりですと言われて荷物に何か2つ入れられた。 覗き込むと、ヨーグルトとファンケルのマルチビタミン。 この間、口内炎出来たとこだしビタミンは嬉しい(^^)と 家に帰って開けてみたら、いくら薬にしても中身が少なすぎ。 外に書かれた内容量は30粒。思わず全部出して数えてみる。 31粒。あれ?また数え直してみる。31粒。 今日は、ちょっといい日かもしれない♪
幕:1幕60分、休憩15分、2幕75分 作・演出:マキノノゾミ 出演:歌子・ケイスケ(銀行強盗):キムラ緑子、山内圭哉 山下警部:三上市朗、森繁子(窓口主任):林英世、 笹岡支店長:酒井高陽、合田ヨシオ:木下政治、 銀行員:勝平ともこ、岡村宏墾、友久航、塩湯真弓、塩釜明子、 老人:奥田達士、老婆:市川ミヨ、警備員:岡村諦、 出前持ち・客:永滝元太郎、ヨシオの母・客:竹山あけ美
う〜んと。 山内圭哉を見に行って、山内圭哉を見て帰ってきました。 ごめんなさい〜、舞台ファンとして邪道なことは重々。 でも、どうもやはり私はM.O.P.とは相性が悪いらしい。 マキノノゾミ脚本自体は『ビギン・ザ・ビギン』とか 『フユヒコ』で気に入ってるんだけど、M.O.P.は 『黒いハンカチーフ』に続いてダメが2本目。
どちらも、彼の思い入れのある70年代テイスト?が 満載で、しかも自身で演出というのがダメな理由かも。 最初のうちは、役者1人1人の存在感のバランスも良く、 笑いも含めてテンポよく話が進んでいくのに、途中で いきなり、どうしたの?という長ゼリフばかりになって。 三上さん、嫌いな役者じゃないんだけど、重いよぉ(^^; 内容がどうという以前に、聞かせる準備もしないうちに 説教始められたようで、なんで私がこんなタルい話を 延々聞かなくちゃならないのよぉ?と反感が先に立つ。 確かに他の作品も、最後でまとめようとしがちな作者だけど それをうざったいと思わせちゃうかどうかは演出の力かな?
誤解のないように。いい舞台なんですよ、多分ね。 セットとか衣装とかにもこだわりが見えて、 私にはロクに記憶もない70年代への懐かしさが甦る。 先にも書いたけど、役者の力のバランスも取れてると思う。 暗転が多用されているのも、舞台の転換のためではなく 時間の経過を表すための短いもので、明るくなった瞬間の 彼らの位置や表情から、関係性の変化が見えるのが面白いし。 好きになれないのは残念。でも、私には無理みたい。
でも後悔してないよ。圭哉さん、かっこよかったし(^^) 地味派手な花柄シャツに原色太縞のダボパンツ、 クルクルにパーマのかかった鬘も当時らしく似合ってたし。 (そろそろ、つるつる頭のままの舞台も観たいけど) 学生闘争の生き残りという頑なに生きる歌子に対して、 価値観が緩い人の良さもいいし(いいかげんとも言う(笑)。 次の彼の舞台は大阪限定だから、今日見ておけて良かった。 あー、舞台ファンとして邪道すぎる感想だわ、今日は。
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