検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2003年07月12日(土) |
『レ・ミゼラブル』3回目(別所・岡) |
7/15 23:00訂正。 以下はダッシュで書いたせいか、ミスが多かったので訂正。 ♪対決で、岡ジャベールに向かってくるジャベールって誰よ(^^; 他にも日本語のミス多々。指摘してくださった方Thanksです。 ついでに二言だけ 追加させておいてください。
<追加> ・岡ジャベ、大抵は素晴らしいと思ったけれど、 ♪対決で殴られて倒れるところと、 ♪自殺で渦に巻き込まれていくところは 要稽古。 やっぱりダンスできないせいか動きは美しくないかも。 ・別所バル、歌い方も どうも苦手。 「若いーーーぃかーーぁれにーーーーーぃぃ」と、 伸ばした最後に母音が入って音が動く歌い方が嫌。 ポップス系の歌には、よくありがちだと思うのですが。
------------------------------------------------------- (7/15日の昼間に記録) 今日ソワレ、今井バルジャンを観てしまうので、 その前に土曜日の記憶をダッシュで。
プレコンサートでのバル&ジャベ対決の組み合わせで、 非常に不安だったけれど、思ったよりも面白かったです。 もしかしたらマイクボリュームかも?という思いが チラッと頭をよぎったけれど、別所さんも声出ていたし、 前日ソワレの山口バルー今ジャベの♪対決のように、 「ジャベール!」と2人が声を合わせた瞬間、思わず あまりの息の合い方に拍手したくなってしまったような 妙なノリは全くなく、きちんと「舞台」を楽しめる 組み合わせだったと思う。思いのほか、ポイント高し。
特筆は、岡ジャベール(@o@) 失礼ながら、演技に全く期待していなかったので驚いた。 プライドの高さと威圧感を、いい方向に生かした印象。 それこそ♪対決で、向かってくるバルジャンに対して、 1ミリも足を動かさずに警棒を持つ手を広げるだけで 応対して見せた姿で、いいぞ!と思ってしまったし、 ♪自殺でも、今の瞬間、橋の上にいるのでなければ、 バルジャンになり得たかもしれないジャベールを 感じられたのが嬉しかったです。
別所バルジャンは、単体では微妙かな・・・。 多分、好きな人は好きだと思うのですが、私は苦手。 何だか、言葉の一つ一つに拘りまくって演技してる感じ。 決して悪いことではないんですが、私はバルジャンには、 もう少し「大雑把」さというか、単純さが欲しいから。 もしかすると鹿賀バル好きには向く感じに成長するかも? という印象がありました。
もう1人の私にとっての新人さんは、河野コゼット。 剣持コゼットと比べると、まだ かわいい印象で、 女らしさより子供っぽさが勝つのが私の好み。 それと、山本マリウスとの歌声の相性は絶対こっち! 岡田-河野の組み合わせは今月末まで観られないのですが、 現時点では、岡田-剣持、山本-河野限定で観たいくらい。
パパを愛している感じは、子供らしさの分だけ、 まだ微妙に河野コゼットになら感じられるかな・・・。 どちらにしても「マリウスとしか稽古してない?」ってほど、 バルジャンへの愛情を感じられないのは、2人ともでした。 「パパの真実すべて」を聞き出せなかった直後に、 「もう!」という感じで こぶし握り締めて怒ってたのは、 ちょっと、気の強い純名コゼットの再来を思わせたけれど、 そう悪くない感じかなと、スルーできるコゼットでした。
その山本マリウスですが、 サラッと流して演技している感じが どうしても苦手だと、 幕間に、山本マリウス好きの友人に訴えたところ、 その距離感がいいのだと懇切丁寧に説明されまして。 2幕、そのつもりで観たところ、確かに作りとしては分かる。 1つ1つ確認しながら、理解を進めてきて、とどめが、 コゼットがパパからの手紙を開く時、目を逸らしたことでした。 互いのプライバシーに踏み込みすぎないのは、大切だから。 う・・・うわぁ(@o@)新しすぎるぞ山本耕史!
このマリウスはOKなんでしょうか、ジョン・・・? でも多分1幕からずっと、1人の人間としての統一は、 下手すると岡田マリよりずっと取れているのかもという気が。 でも、でもだから私は、単純なレミが好きなんだってばぁっ! 私自身の人との距離感は、共感するところもあるけれど、 レミゼのマリウスは、愛するコゼットへの愛するパパからの手紙を 一緒に読んで、喜びも苦しみも共にしてほしいんだよぉ(泣) ・・・・ちょっと錯乱。 でも、受け入れられるかどうかは、待て次回。
ちなみにこの回、今年のレミゼで初めて、涙しました。 場所は、ガブローシュの死(宮里駿ガブ)。 もうこの子 ホントに上手で目が離せないのですが、 最後の最後に、一瞬 カバンの行方を見上げて、 ちらりと笑ってから、うつぶせに倒れたんです。 何だかすごく、誇らしげに笑ったように見えて。 もう、上手側に座る人、絶対観て!泣きポイント。 やっぱり坂元アンジョに心を感じられない分、 バリケードの思いは全てガブローシュが象徴しているようで、 自分でもびっくりするくらい、ダーダー泣きました。
とりあえず、どうしても書いておきたいのはこれくらい。 さて、今井バルジャンに会ってこよう。
|