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2003年02月10日(月) |
亜門版『ファンタスティックス』 |
<幕>1幕55分、休憩15分、2幕60分だったと思う。 <演出>宮本亜門 <出演>井上芳雄、高塚恵理子、斉藤暁、岸博之、 なすび、二瓶鮫一、水野栄治、山路和弘
・・・・・えっと(^^; ちょっと困ってます、はい。 目的はあったんですよね、山路和弘さんという。 山路さんがエル・ガヨと聞いて狂喜乱舞して、 絶っ対行くぅぅ〜!と騒いだ記憶もまだ新しく。 山路さんファンと一緒に観に行ったわけですし、 開演前にパンフレット開いて山路さんのコメント見て、 「僕のような若造には不安な訳です」に笑ったりして。
でもね。山路さんは勿論素敵だったんですけど、でも。 私の心をさらったのは、・・・・井上マットだったり(^^;
何と言うかもう「かわいい」としか言えないというか。 何に対しても素直に興味いっぱいというか、若くて青くて。 どう表現したらいいんだろう?とにかく真っ直ぐで自然。 等身大で、まんま似合っていて、驚くほど魅力的。 ロクでもないこと真剣に信じちゃってる子供なのに、 なぜか怒れなくて「お前いいかげんにしろよ(^^;」とか、 苦笑しながら見守って、時々後ろから突付いてみたい。
だからか、エル・ガヨも普通の色悪な感じとは違って。 どこかに青さも感じるエル・ガヨだったんですね。 期待していた色気と存在感だらけのものとは違うから、 最初のうちは何となく中途半端だなぁと不満に思ったり。 でも、だんだん納得して見えてきたのは、 マットやルイザに甘いエル・ガヨだってこと。 ちゃんと成長する物語だからと突き放してしまわず、 突き放した後でこっそり様子を見守ったりしてそう(笑) 後で見たパンフレットに「僕が子供を見る目線」とあって、 あぁまさにそうなのかもと妙に納得したり。
本来のエル・ガヨは、舞台上にいる演出家というか、 登場人物をエンディングまで導く話のお膳立てを整えて、 その物語を観客に見せるものだと思うんですね。 ミュートと こまめに連絡を取って小道具を出させたり。 でも「亜門です!」な演出にもう1人演出家はいらない。 だから山路エル・ガヨは、マットたちと同じ土俵上で 対等に向き合った場合に感じるものを演じたのだと思う。
お話に対する神様なエル・ガヨを期待していただけに、 最初のうち、ちょっと不満を感じてしまったのが残念。 しかも、照明過多な亜門演出、結構 苦手だったし。 舞台上に客席を置いて実質の舞台を狭くしたり、 マイクボリューム落として生っぽい舞台にしたのは 個人的に非常にOKだったのですが。
まぁでも。 高塚ルイザは、私のファンタスティックス史上最強に 生意気でキンキン声でムカつく小娘でしたが(苦笑)、 それですら、山路エル・ガヨを通してみると 「まだまだ子供だから仕方ないか」ぐらいに思えた。 そんな視線を通して見てしまったら、井上マットへの 愛しいと感じる思いは 更に8割増しくらいだった(笑) いきなり、驚くようなことを思いついたり思い込んだり、 全く飽きずに見せてくれそうな お子ちゃまマット。 それは本当に、まんまファンタスティックスのマット。 でも、それを見守ってしまうエル・ガヨ?? やっぱり『ファンタスティックス』じゃないと思うけれど でも、とても魅力的な人たちで嬉しかったです。
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