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2003年01月24日(金) |
『被告人』4回目(^^; |
当日券で行ってきました、アートスフィアまで。 りんかい線が悪いのよ。職場から30分なんだもん。 家までも40分あれば帰れると思えば行けちゃうよ。 『シェルブール〜』楽日売れたからお金はあったし。
1階席前方の端っこと2回席2列目センター、 どちらがいいかと言われて迷わず2階をチョイス。 2列目ばかりだったから遠くから観たかったの。 おかげで1つ、大きなことを理解できたと思う。 つまりこの舞台は、台本から公平じゃないということ。
初見の感想は「脚本を真面目に演出した感じ」。 何となく、つまんない脚本だなーと思ったけれど、 その後ハマってしまって繰り返し観ていった。 そして今回思ったのは、私は間違っていたということ。 真面目に判決出そうと楽しむのは勿論いいんだけれど、 それだけじゃ、作者の想いなんて分からないらしいこと。
この舞台、形は有罪と無罪 どちらにも転びそうだけど、 作者は最初から弁護士を主役として書いている。 素直に観ていけば弁護士に感情移入して「無罪」。 ほとんどの人は個人的感情を吐露する部分はないのに、 弁護士だけは、弁護の最中ですら自分の過去を語り、 なぜこの裁判にそこまで思い入れがあるのかを語る。 1幕幕切れ。演出も周りのライトは落としスポット当てて。
検事役のファンだったり、有罪にしたいと思うなんて間違い。 そういえばこの作品、作者が被告として裁判を受けている 最中に書かれた戯曲だったなと思い出したりもして。 前方センターで観ていると、やたらと近藤弁護士ばかり 前に出てきて被告や検事が見えにくいなーと思っていた。 真面目に判決を考えようと思うと、他の人が話している時の、 被告・弁護人・検事の表情なども観たいのに、弁護中は いつも弁護士が真正面にいるから、他の人が見えにくい。 ジャマだよぉ(泣)と何度も何度も思っていたけれどそれは、 弁護士を見てくださいという舞台なんだなと、今更 実感。
カーテンコールでも、一番最後が近藤弁護士1人で、 その前が裁判官+証人×2で、被告と検察はその前なのが 役者としての格なのかもと思いながら納得いかなかった。 でも検察も被告も、作者的には大した重みがないのだと 思えば、少しは理解はできることなのかもしれません。 近くで観ていて理解に苦しんだ、弁護士プッシュの演出。 遠くから観て、納得はいかないけれど理解はできたことが、 ムゥ〜・・・と腹を立てながらも収穫だったかもしれません。
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