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2002年11月15日(金) |
『今度は愛妻家』(少しネタバレ) |
今日は、半月ぶりの観劇でした。 別に、何かで節制したわけじゃないんですけど、 気が付いたら『エレファント・マン』も『弥々』も 終わってしまっていたみたい。行く気はあったのに。 このままだと『ビギン・ザ・ビギン』も危険な感じ。 あの山路さん、やっぱり好きなのになぁ。
で。『今度は愛妻家』観てきました。 ネタの想像が簡単につくぐらいの文章なので、 嫌いな方はご遠慮ください。
なんかね、眠くなってしまいました。途中で飽きて、 休憩なしの1幕もので2時間が、倍ぐらいに感じた。 久々の舞台だったし連れのいる観劇だったから、 結構それなりに真面目に観てたつもりだったのですが。
長野さんはやっぱり相変わらずキュートで目を惹くし、 池田成志も当然、ふよふよ力が抜けてて うさんくさくて 情けないところが妙に色気だったりして、魅力的。 横塚進之介君もかっこよかったし、真木よう子も可愛い。 高橋長英さんは ちょっと詐欺だけど面白い役。 話も、最後にウルッと来そうな、ちょっといい話。
結構、好みのはずなんですけどねえ? シリアスな話を、笑いの中に織り交ぜて語っていく芝居。 でも少しくどすぎるのかもしれない。繰り返しが多すぎ。 何でもない部分を描くのが長すぎて話が進まないせい? 長野さんが全身真っ白な衣装で、神出鬼没なのは何故?とか、 高橋長英さんは、この事務所とどういう関係なの?とか、 そういうネタが割と早くから見えてきてしまうからか、 言葉にされた時には既に「いいから話 進めよー・・」気分。
もう30〜40分短く刈り込まれた本だったらな。 確か、中谷まゆみさんの作品は、前回もそう思ったような。 ちょっと哀しい大人たちを描くのが好きなんだろうな。 テーマとしては好み。役者陣も似合っていると思う。 でも毎回、観に行くたびに、あと一歩!と思ってしまうのは、 もしかしたらリピートしたくなるかもしれないと期待して、 公演期間最初の方のチケを取ってしまうからなのでしょうか。 テンポ良くなったら面白くなるのかなあ?分からないけれど。
あ、でも、成志さんの歌が聴けたのは、個人的に収穫。 少し意外な感じの いい声なんですね。割と好みだったかも。 『J&H』への不安が1つ消えたのは、嬉しかったです。
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