検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2002年11月04日(月) 南青山MANDARAにて、ライブ。

風邪ひきましたね、完全に。
洟が出て、のどが痛くて、頭がボウッとしてます。
まぁ、体調崩して当然のことした後だし、
頭の中SMAPがグ〜ルグル回っている状態だから、
知恵熱みたいなものだと思っておけばいいかな?
やり慣れないことを年1度やる代償みたいなもんです。
しかし、休めない週にそれをすると・・・、辛い(^^;


「天狼プロダクション」のライブに行ってきました。
中島梓という作家さんが企画・作・演出・作曲・作詞など
全てをこなして舞台を作っているプロダクションの、
「私が作った歌を聞いて下さい」というシリーズの3。
ちなみに私は、この方の話も演出も、すごーく苦手。
でも、出演する役者さん2人とも好きなので行きました。

だから、最初から覚悟は決めていったつもり。
駒田一と石原慎一の声だけ聞いて、後は忘れるつもりで。
でもやっぱり、場違いな場所にいる苦痛はありました。
特に今回は、ライブ始まった最初にいきなり、
「CDの録音なので、静かにしてください」と言われ、
拍手などは盛大にやってほしいけれど、物音はNGらしく。
食事しながら聞くライブハウスで、予告なくそれって、あり?
曲前には「M1、○○○」と無表情なタイトル朗読があるし、
歌っている役者さん2人の視線も、ライブだというのに
マイクと楽譜に釘付けで、ちっとものれない。

公録って、客にも努力と緊張を強いるから、
だから、聞けるけど無料なのが普通なんじゃないの?
ただで見せる分、必要な反応だけを入れてねってこと。
なのに、きっちり金は取って、これかよぉぉ。
私は仕事帰りで飢えてるんだー、食わせろーー!!
努力されているのは分かるけれど、マイク主体の歌だし、
好きな声を聞いているのに、何だか眠気も・・・。
なのに周りの客は、役者さんsや主宰者様のピアノに
うっとりと見惚れていて、居心地の悪さもあり。

それでも歌は、久々に聞いたし嬉しかったです。
中居ちゃんを「アホ〜、おやじ〜」と愛と共に罵倒しながら、
何となく昔もやった事があるようなデジャヴを覚えるのは、
駒田一に対して何度も思っているからだと気づいたし(笑)
酔っ払いの曲が1つあって、それで思ったんです。
マントをきれいに翻す、魔導師の駒田さんに惚れたはずが、
いつの間にやらオヤジ化しているのに惚れたままの私。
その野郎くささも好きなんだと、いつ気づいたっけな?

以前よりハスキーになった声(風邪ひいてるの?)は、
目をつぶって聞けば色っぽいのになぁとか思いながら、
また、お腹を鳴らさないように押さえたりしながら、
できるだけ気持ちよく、楽しんできました。
最後の主宰者様による30分近いメンバー紹介が、
もう少しだけでも短ければ、もっと良かったかな。
でも、そういう感想を持つこと自体が既に、
行っちゃいけない所に行ってしまったという事なんだと、
お腹すかせて家路に着きながら、しみじみと思ったのでした。



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ