検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
夏が終わりました。 今日が夏コンのオーラスだから、今日が夏の終わりです。 ババシャツにタートルネックのセーター、冬のコート着て、 マフラー巻いて帽子かぶって その上カイロつけても寒くたって夏。 昨日はアンコールで みぞれ降って うちわがバチバチ鳴ったけど夏。 ステージ上に、タンクトップ1枚で15分以上話してる奴らとか、 パンツ1丁でシャンパンファイトやってる奴がいる以上は、 今日までは何が何でも夏!(笑)
寒そうな人もいるんですけどね。 背中丸めた状態でMCやってる中居とか、 1人だけタオルにくるまって、それでも青白い吾郎ちゃんとか。 慎吾も、我慢大会のように、その場で足踏みとかしてる。 しかしその中で、平然とした顔で立ってる拓哉の男っぷり! 中央ステージ、ノースリーブで♪幸せの果てに が終わって、 戻った所でコートを受け取る♪Go Now!に入る時なんか、 皆マジで嬉しそうに速攻で着るのに、彼は悠然と。 彼は苦手だけど、半端じゃできないキャラだわ。感心。
今回は「吾郎ちゃんお帰りツアー」だったから、 コンサート中ずっと、その話が繰り返されていた。 MC「ネタ」として、笑いも含めての扱いではあったけれど、 実際、1人も欠けることなくオーラスを迎えられたことを、 誰よりもホッとしていたのはSMAPたち自身だろうと思う。 だから、やるかもしれないと思ってはいたけれど、 今回のコンサートツアー、オーラス特別アンコール曲は、 一度もコンサートで歌ったことのなかった♪Best Friend。
皆、SMAPが解散になるかもしれないと思った不安や、 温かく待っていてくれたことへの感謝の言葉を連ねては、 中居を皮切りに、我慢してた慎吾以外は泣きまくってた。 私も嬉しかった。この曲は森君の曲なのにという気が、 少しだけしていたけれど、それでも嬉しかった(ToT) 昨日のMCで吾郎ちゃんが「僕は森君のパートね」と、 サラッと森君の名前を出していたから受け入れられたのかな? 夏の時点で「お帰り吾郎」気分は既に済ませていたけれど、 ツアーを無事に終えてやっと、事件も本当に終わった気分で。
しかし、こいつら本当にアイドルか?という気が(^^; 確かにSMAPファンって年齢層20〜40台が主流だけど、 こんなに下ネタばかりやるジャニーズって、いないと思う。 トイレネタでも、「寒くなると近いですからね」だし。 もうちょっと言い様はあるんじゃないかね?と思ったり。
サンバのお姉さんのお尻に挨拶してる慎吾ママとか、 着替えの後、遅れて出てきた剛が妙なとこ触ってたら、 目ざとくチェック入れられて、「どうも落ち着きが悪くて」。 中居に至っては、「寒いから縮んじゃったよー!」だと(^^; スマコンに来る中高生なんてのは、自分の倍ぐらいの年の 中居をつかまえて「かーわーいいー」とか言っちゃうし、 これぐらいじゃビクともしないのかもしれないけれど、 小学生の子供連れて来てる親も多いんですけどねぇ(苦笑)
そしてやっぱり私は、 オヤジで下ネタ大魔王な中居に、どうしようもなく弱いらしい(^^; 前回行った時にも思ったんですけど「この大バカヤローー!」と 言わされてしまう時点で、彼の術中にハマッて負けてるみたい。 どうして、SMAPコンサートの帰り道で、頭の中に回ってるのが モー娘。の曲と、白鳥姿の中居なのか、自分が信じられないです(泣) 今回のSMAPの持ち曲でも、きれいな曲たくさんあるというのに、 何も、他人様の曲の下ネタパロだけ選んで記憶に残さんでも(大泣)
ただ今回知ったことには、中居ファンって一番 多いらしいので、 ダメ野郎を演じるプライド高いコンプレックス魔王に踊らされる人は、 私以外にも大量にいるらしいことだけは、何だか救いなのですが。 でも、♪らいおんハートのスタンドマイク振付を1人だけやっている、 相変わらずSMAPファン代表っぽいところも好き(^^)
その点、慎吾は安心して惚れていられるのが嬉しい(*^^*) 自作の英語歌詞のソロが、マジでカッコいいのは勿論だけど、 途中、5人がバラけて、それぞれの位置でダンサーさんたちと 肩組んだり手つないだりして歌う♪Can't help falling in Love では、派手に動きまくった結果、転んじゃうのも○。 隣のダンサーさんに「な〜に やってんだよ!」という声が 聞こえそうなほど普通に笑って肩つかんで引っ張り上げられ、 ヘロッと笑って応えて当たり前に立ち上がって歌ってるのは◎。
続く曲は♪セロリなんですが、 私はこの曲、実はあまり好きじゃなかったんです。 「価値観は否めない」という日本語の変さが気になっていて。 でもMCの「SMAPで一番好きな曲は?」コーナーで、 慎吾だけは一度も変わらず、ずっとこの曲を挙げ続けていて。 他のメンバーは、ネタ的に いろいろ変えたりしていたけれど、 「だって、一番は1個だけだろ?」と、変えなかった慎吾。
その度に、自分の苦手な曲を、自分の好きな人が好きだという 悲しい気分に駆られていたのが、昨日のMCで思い切り納得。 「頑張ってみるよ やれるだけ」という頑張りすぎない感じが、 「何となく頑張る」感じが好きなんだという慎吾の説明には共感。 それは、すごく分かる。そんな自然体な慎吾に惚れてるんだもん。 そしてそういう意味で私は、拓哉は最高かっこ良いと感じるのに、 どうしても好きになりきれないんだと思います。彼は怖いの。 ・・・というわけで、昨日今日と♪セロリが好き。単純な私(笑)
今回のコンサートは皆、席にも恵まれたし幸せでした。 昨日と今日は、肉眼で服の裏地の模様までチェックできる距離。 ステージから飛ぶテープも慎吾色(緑)をゲットしたし。 アンコールの時、舞台の端が移動トロッコになって、 ステージ前から一番後ろまで会場の円周を回るのですが、 その時なんか目の前5mぐらいの位置をスマップ君が通って、 あまりの近さにクラクラしました。かっこ良かったぁぁ。
トロッコから近かったのは1日目(1列目)と今日(5列目)。 中居は2日とも、目の前を通過した時はアリーナ側を見てた。 慎吾は、ほとんどスタンド上層ばかり見ていて目は合わず。 視線が下りてきても、「誰」じゃなく全体を見ている感じ。 1日目に、慎吾の視線の先に自分もいるなと感じた時も、 見られてるのに目が合っている気が全然しなかった。不思議。 今日は、目の前を通った時はアリーナ側を見ていたし、残念。 でも多分、吾郎ちゃんと拓哉は、2日とも目が合ったと思う。
2人とも、1人1人丁寧に見て行く感じがあるのに、 拓哉は突き刺す、吾郎ちゃんは確認する感じなのは何故だろう? 拓哉には「もっと盛り上がって踊れ!」と言われているようで、 吾郎ちゃんには「えっと、・・君だね」と顔を見られている感じ。 拓哉の場合は、両目2.5という超人的視力のなせる技なのか? 剛は2.0、中居ちゃんは目の前の人も見えない位らしいけど、 慎吾と吾郎ちゃんはどうなのかなあ?その違いもありそう。
半分以上が袖なしの衣装を筆頭に、映像もプールだし、 ANA in Okinawaのパロディがあったりと、時期外れ感も強い 今回の東スタ4日間だったけれど、なんかすごいハマった。 映像のテーマが基本的に「ありえない話」だったのですが、 毎日見ても笑えるくらいキャラに合っていたせいもあるかな? SMAP君たちのお休み時間なのに、そう思わせないのが○。 久々に、ビデオ買おうかなと思い始めているのが嬉しいです。
・・・っていうか、コンサート最初の最初に、 ♪People Songと♪Jiveで続けて踊る構成考えたの、誰? 両方とも、「誰もが夢をかなえられるわけじゃないとは 分かるくらいになったけれど、それならそれで、いろいろ 別の形で楽しく夢を見られるよね」みたいな感じの曲で、 アルバムで最初に聞いた時は、SMAPがこんな曲を 歌うようになったかと、ちょっと感慨深く思った曲なんだけど。 これを最初に持ってこられると、嫌でも感情移入しちゃうのよね。 やっぱり、「三十路」をネタにされてた中居考案の構成かな?(笑)
|