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2002年09月30日(月) |
対談「三谷幸喜×香取慎吾」 |
ようやく、ポポロを手に入れました。 三谷幸喜と香取慎吾の対談が面白いとの噂を聞き、 読みたいとは思ったものの、ここ最近の私といえば、 寝込んでいるか夜中まで仕事しているかどちらかで、 コンビニにないものは買えない状況だったので。 久々に、普通にお昼に出たついでに本屋に走ってみれば、 立ち読みされまくった感じの最後の1冊。でも、買う。 読んでみたら・・・、いい!(^^)
「友達になるより、仕事で必要とされるほうが嬉しい」って。 一緒に仕事したいけど、一緒にハワイは行きたくない関係。 なんか、互いに認め合った上での真剣勝負してる感じで、 三谷好きの慎吾ファンとしては、血が燃えまくりの文章。
慎吾って、台本は現場で1日で覚えるんです。 それは昔からずっと言ってきたことなんだけれど、 「面白い台本なら頭に残る」らしい。非常に納得。 その言葉がずっと三谷さんの頭の中には残っているらしく、 慎吾が読んでて無反応だったり「この台本覚えにくいですね」 と言った時には、筆を折ろうと思っているとまで言ってくれて。 もちろん慎吾は、自分の感覚で笑える三谷さんの本が好きで。
慎吾は、三谷さんについてるお客さんに感動して言っていた。 「ここは80%くらいだろうと思ったところで150%くらいで 笑ったりする。それで、自分の間違いに気づかされる」って。 三谷さんは「80%は150%で笑うけど、5%は100%にせず 切り捨ててしまうから、怖い」と返していた。 そこを読んだ瞬間、怖くなった。私の笑いはどうだった? こいつらに「今日の客はダメだな」と思われていなかったか? 確かに収録の時には、常にないほど真剣にネタを拾ったけれど、 シビアに面白いものを作れる反応をしていただろうか?
今回の対談はTV番組の収録についての話だけれど、 舞台も、1回1回、観客も参加している真剣勝負だから。 頻繁に舞台観ていると、つい忘れてしまいがちだけれど、 舞台に立っている人や脚本の力を120%引き出させるのは客。 収録の時ほど真剣にお仕事モードに入る必要はないけれど、 自分が もっともっと素晴らしい舞台に出会うためにも、 よりよい観客になれるよう努力&精進していかなければ、 こいつらには見捨てられてしまうのかも。頑張らねばです。
<注>文中の言葉は引用ではありません。 詳しく&正確には、ポポロ11月号巻頭をごらんください。 8割がJのアイドル雑誌¥480-ですが上条恒彦さんもあり。
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