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2002年09月20日(金) |
月影十番勝負第七番『愛の嵐』 |
村井オヤジ様、誕生日おめでとうございます〜♪
ま、今日観てきた舞台の感想については、また後日。 いやもう疲れ果てましたわ。 ちなみにタイトルは『愛の嵐』ね。終わり。
<以下、9/28に書き加えました>
・・・・・長い。 実質的には2時間15分と、そう長くはないはずなのですが、 30分過ぎた辺りで、既に2時間観ているような実感的長さ。 上演時間を知っていて観始めたので、そろそろ終わりかな?と 思った時点で時計を見て、後3倍あると知って気が遠くなったり。
何だろう?詰め込みすぎ、クドすぎ、のせいなのかな? 50分頃?に、演出家ファンの連れが体調不良で席を立ち、 1時間を過ぎた頃から、席を立つ人が目立ちはじめる。 つい彼らを見ながら「君らは正解」と心の中で呟き続ける。 1時間半を過ぎると、そろそろ限界に達してくるが、 もう1人の連れが「一応、エンディングまでは観る」と。 時々、彼女と目が合っては指で「後40分」などと確認しあいつつ、 ようやく最後まで見終えた感想は「終わって良かった!!」(笑)
それでも前半は、割とテンポが良かったと思います。 昨年の同じ河原雅彦作&高田聖子主演の舞台よりは、まだ面白かった。 「役者が頑張ってた」としか言えなくはないような気がしました。 何か、書いた人のトラウマが見える気がしないではなかったし。 でも何だろう?ちっとも本当っぽくない。『愛の嵐』なんて タイトルなのに、「愛」も「嵐」もどこにも存在していない。 誘拐監禁に裸に同性愛にSM、過去のトラウマになる死もある。 すごーいことは いろいろあったのに、どれも何か上っ滑り。
それと、前回より目立って悪かったのは、言葉。 私が、話し言葉を書き言葉に変える仕事をしているせいか、 不自然なセリフ回しが気になって、仕方ありませんでした。 普段HJの河原さんは、脚本なしでその場で作っていくらしいし、 これは推測ですが、前回の脚本でも、実際に稽古に入ってから、 どんどんセリフを変えていったんじゃないかな?と思う。 今回は脚本だけで演出はせず、しかも書き上げた本人はその後、 他の舞台の稽古に参加していたからノータッチのはず。 そのため、脚本の不自然さがそのまま舞台に乗ったのかも。 そういう意味では、演出家の力量にも疑問は感じるのだけれど。
世間的には評判がいいらしいのが、私にはどうにも理解不能。 きっと、私と河原脚本は、絶望的に相性が悪いのだろう。 高田さんの見せ方の上手さと、アツヒロのマジっぽい若さが、 年齢差と重なって素を感じさせるのは、当て書きの面白さだし、 成志さんの詐欺のような下ネタノリとかは、まあまあ楽しめた。 でも、連れがいなければ途中で帰っていたという自信がある。 あぁでも、アツヒロの声が2時間半保つかどうか不安だったから、 それを確認するために最後まで観たという可能性はあるかな(^^; アツヒロ、舞台続けるなら、お願いだから発声練習してくれ(泣)
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