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2002年07月09日(火) |
『キス・ミー・ケイト』(また長いです(^^;) |
2段落目に、エンディングネタばれあります。 できれば未見の人は読まないで欲しいかな〜。 他にも、ちびちびとネタばれあり。 その辺は、ご趣味に任せますが。
話は、よく出来ていると思ったかも。 何より、『じゃじゃ馬馴らし』という作品を、 嫌な気分にならずに観終えられたことが収穫。 『じゃじゃ馬馴らし』は、内容が内容だけに、 女としては、観終えると腹が立っちゃうこと多々。 なんで、「女は男に仕えるものです」みたいなこと、 女に言わせた時点でHappy Endよ?って思っちゃうから。
ハウエル将軍(沢木順)の使い方が うまいので、 実際には、女の側が手綱を握れそうな亭主関白と、 骨の髄まで染み込んだ男尊女卑との違いが見えて、 ペトルーチオを演じるフレッド(今井清隆)に対して、 一瞬、リリが ひざまずいて見せる姿が嫌にならない。 その後、逆にペトルーチオがひざまずいて、 キャタリーナが「やった!」ってポーズを取るのは、 ちょっと やりすぎの演出かと思わなくもないけれど、 もしかしたら、今井さんと一路さんのテンポが合えば、 違和感なく見られるようになる場面かもしれないですし、 作り方としては、今の時代っぽくていいかな〜と。
そう。話は、ちょっと古いけど良かったんです。 でも やっぱりというか予想どおり、キャストが×。 今井さんはもう、コメディはやめた方がいいですね。 練習してどうにかなるという問題じゃないと思います。 重い。何をやっても真面目すぎてテンポが狂う。 いい声なんですけどね〜。いい人なんですけどね〜。 でも、それらが却って邪魔になってしまっている。
1曲、俺はすごい〜♪みたいな感じで、 皆の前で歌い上げるペトルーチオの曲があって、 それは、割といけてると思いました。 だから、ハウエル将軍なら、まだ いけてたかも。 「何か1つを思い込んでる奴」なら、できそう。 ガストンっぽい将軍になりそうな気もしますけどね。 沢木@ハウエル将軍が、後一歩 押しが弱かった分、 「フランス製の帽子なんぞ かぶるな」とかの、 暴君ぶりで笑えなかったので、今井ハウエル希望〜。
キャタリーナを演じる女優、リリ役の一路さんは、 「頑張ってた」という印象ばかり残ってしまって(^^; あんまり一生懸命「笑わせよう」と力まれるので、 肝心の、クスッと笑えるはずのセリフも流れちゃう。 ここぞという所だけ抑えるテンポが欠けている気がします。 「今のって、笑い所だったのよ・・・ね?」と、 後から気づくような場面が多すぎて、もったいない。 斜め後ろの男性が、そういう場面でいちいち笑っていて、 もっと小さい劇場だったら、笑ってあげることで、 テンポが取れるようになることもあるのにねぇとか、 ちょっと寂しく思ってしまっていました。
意外に良かったのが、ロイス役の伊織直加さん。 『Thank You Broadway!』で歌を聴いた時には、 あまりの下手さに絶望的になっていたのですが、 問題は、歌の上手下手じゃないんだなぁと実感。 彼を振り回しては、「愛してるのは貴方だけよ♪」 とか言っちゃう我がままっぷりもハスキーな声に合うし、 ビアンカも、可愛いだけでない役にしてあるので○。 テンポ良く動くし、メイン4人の中で一番楽しめたかも。
相手のビル(劇中ルーセンショー)役の赤坂晃は、後一歩! 何となく、もっと「バカ」になってほしかったんです(^^; 演技は比べるまでもなく、晃の方が上手なんだけど、 例えば、『スサノオ』での生田斗真みたいな感じ希望。 ロイスが吹っ切れていただけに、相手役が、 普通にかっこ良く見えたのは勿体なかった気がします。 でも、♪いい子になって で見せた身軽さとか、 軽いけど純情な感じとか、結構 好きだったかも。
長々とメインの文句を書いてきましたが、 サブ&アンサンブルさんは、割と好きでした。 本間さんも、見せ場は わずかなれど、良かったし。 太川陽介&伊吹吾郎のギャングA&Bは、 もっと面白くなりそうな気がするけれど、 林アキラさんも、いやみのないギャグだったし。 個人的には、春風ひとみさんが、歌も踊りも最高!で、 乾あきおさんに目立つ場面があったので、OK。
正直、すごーーーく退屈する部分も多い舞台だけれど、 目当ての人がいれば、1回観る分には面白いかも。 音楽が良いから、気持ちよく観られますし。 でも、数回観れるかどうかは・・、本人しだい(^^; 万が一、一路さんが、1か月の間に良くなれば、 地方公演は期待できるかなぁ・・なんて思ってました。
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