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今日の私
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2002年03月10日(日) |
書きかけだったので、3/13に書き直したぞ日記(笑) |
久々に1日2本の舞台。しかも、違うもの。 1日2本は、昨年の名古屋ジキル&ハイド遠征以来。 2本観ると感想がぐっちゃになるから、あまりしないのですが、 実は今日は、日付を間違って取ってしまった結果、こうなって。 でもまぁ今回はまだ、松竹×2本なので気楽だったかも。 問題は、来週。食中り起こしそうな組み合わせなの(^^;
今日の1本目は、『ありがとうサボテン先生』。 宮部みゆきの短編が原作で、キャラメルの成井豊脚本。 ゆったりとしたテンポの、温かな人情ものと言えるかな。 チラシに小学生が いっぱいだったので不安でしたが、 とんでもない!子役で大泣きさせられましたよ、私は。 さらに2幕オープニングなんて、踊りや歌も最高! 元気で楽しい気分が満ち溢れていて、頭に残る。 音楽自体も、いいんでしょうね〜。この私が 観劇後に頭の中に曲が回ってるなんて、よほどのこと。 別の舞台 観終えた今も、♪サ〜ボテンなんだ・・って 回ってるもん。本当、CDが欲しいと切実に思った舞台。
曲といえば、篠原ともえも、演技はともかく歌は良かった。 割と同じ雰囲気の、きれいな系統の曲ばかりなので、 途中で ちょっと飽きそうになりはしたけれど、 アツヒロとのデュエットが入って、回避されたし。 エンディングで理由が分かるけれど、この役は少しぐらい 現実離れしていても、透明感が大事なので良かったと思います。
アツヒロは逆に、歌はダメダメだけれど演技は面白かった。 生真面目なばかりに悩んで登校拒否に陥っちゃう先生。 ちょっと、松竹らしからぬ騒がしさはあったけれど、 新任の情けない感じが、かわいく出ていて それも良し。 彼が一番、原作とは違うキャラクターらしくって、 原作知っている人は違和感あったらしいけれど、私は○。
主役の いかりや長介は、良かったけれど、・・・う〜ん。 連れは絶賛していたし、私も途中までは好きだったけれど、 正直、最終的には最も退屈したのが彼だったのも、確か。 なんだかテンポの悪い芝居が多いと感じたんです。 肝心の場面になると、見せようとしすぎるのか間延びする。 成井豊脚本だし、やりすぎなくても十分に泣けるはずなのに、 エンディングなんて引っ張りすぎて、却って飽きた。 普通の場面は、すごーーく良かったんだけどなぁ。 もしかすると、この舞台 唯一にして最大の不満点かも。
2本目は『疾風のように』。 尾上菊五郎パパと三之助くんが揃い踏みで時代劇とあっては、 私には思いきり未知の世界だけど、気になって取ってもらって。 そして感想は、「うん、面白かった。満足(^_^)」。 ・・っていうか、どうこう言えるほど詳しくないし(^^; ある程度 知っていないと、感想って単純なんですよね。 好きか嫌いか。満足したか しなかったか。 後は、誰それが かっこ良かったーとかになる。 私、時代劇も歌舞伎も、お約束なんて知らないから。
とりあえず、尾上菊之助くんが かわいかった〜(*^^*) 藩の筆頭祐筆様の御長男で、真面目なボンボン役。 1幕終わった時から、友人連中と声合わせて、 「かわいいぃ〜♪」とか言ってました。 私の一番目当ては彼だったので、それだけでも満足。 4人で行ったうちの1人は「やだねぇ、この人たちは。 おばさん感想で盛り上がってるよ」とか言ってたけどね(苦笑) 否定できないけど、いいよ、感性が既に そうなんだもん。
彼女のごひいき、市川新之助くんも、良かった。 でも今回、彼のかっこ良さを出すにはイマイチ不利な舞台? 辰之助くんが、その名前で舞台に出るのは最後らしくて、 彼の方がクローズアップ気味の役柄だった印象でしたが。 でも、彼には あまり興味を惹かれませんでした。 堅実な演技だとは思うけれど、華や美しさが見えなくて。 通の友人によれば、彼が今度 襲名してしまうのは、 まだ時期尚早だと思うらしいけれど、だからかなぁ?
もう1人のお気に入り、菊五郎パパも、勿論 素敵でした。 何をやっても色気があるんですよね〜。目を引かれる。 私が「これこそ歌舞伎役者!」って思う美しさが感じられる。 普通の時代劇なんだから、まずいのかもしれないけれど、 「よっ!」とか掛け声かけたくなるような決まり具合が素敵。 写真とか見ると、ただの垂れ目の おっさんなんだけどなぁ(笑)
話自体は「メインの役者がこんな所で出てきたら犯人」 という、2時間ドラマの王道を思わせる感じで、 これが時代劇のお約束かも・・とか思いつつ観たけれど、 素直にミーハーに、かっこいい(*^^*)と観られて、満足。 日本史や歌舞伎の難しいことは、私には分かりそうにないから、 歌舞伎が大衆演劇だった時代のように、しばらくは、 「きゃぁ〜♪」という雰囲気で、彼らを観続けたいです。
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