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1999年04月20日(火) |
ミュージカル座『ルルドの奇跡』 |
※六行会ホール、¥5,000−(出演者価格¥4,000-)、 全席自由(J-13。センターブロック上手より2席目) 1幕:18:30〜20:40、2幕:20:55〜21:55 パンフレット:¥800-
キャスト表によれば、名前のあるキャストだけで30名、 アンサンブルも含めれば61名出演していたそうです(^^; よって、キャスト名は割愛させていただきます。m(_ _)m
<ストーリー>
フランスの外れ、ルルドの地に実際に起こった、 キリスト教における奇跡を元にした話。 ルルドの貧しい家に暮らす病気の娘:ベルナデット(伊東恵里)は、 薪拾いに行ったマッサビエルの洞窟の前で神々しい婦人に出会う。 翌日も行ってみたベルナデットに、婦人は、 これから15日間、毎日、ここへ来るようにと告げる。
ベルナデットが洞窟で祈る姿に、婦人は聖母マリアだと確信した者がいて、 たちまち、その噂は町中、そして更に、フランス中に広がる。 教会や役人から、危険人物と見られるようになるベルナデットだが、 婦人の言葉に従って掘った洞窟前の穴から、治癒の力を持つ泉が湧き、 皇帝までもがその水を欲しがるに至り、ベルナデットは時の人となる。
あまりの騒ぎに、ベルナデットはこの町では暮らせないことを悟り、 ルルドから遠く離れたヌベールの修道院に入り、シスターとなる。 「この世では幸せになることはない」と聖母に言われたとおり、 病は癒えることなく、35歳の若さで、天国に旅立つが、 死後30年経っても遺体が腐らないという奇跡が起こり、 教会により、彼女は聖女であると認められる。
<感想>
私、多少怯えて、多少期待して、観に行ったんです。 「ルルドの奇跡」という信仰の対象であるものを、 信仰を持たない人の視点で舞台化するとどうなるのか?と。 ・・・が、結論から言うと、それは失望に終わりました。
「三位一体」とか「無原罪」なんて言葉が、何の説明もなしに、 当然のように、ポ〜ンと投げ出されたりしてしまうんです。 ベルナデットに、婦人の名前を尋ねてもらった人々が、 「『無原罪の御宿り』ですって」と答えられて衝撃を受けるシーンも、 このまま説明が無かったらどうしようかと、ハラハラしました。 なのに、無学なベルナデットが、その意味を知るシーンでも、 「原罪とは何か知っているな?」と問われ、 「はい、アダムとイブですよね?」と答えるだけ。 客席の8割近くを埋めていたと思われる関係者の、いったい何割が、 この言葉を知っていたかどうか、疑問を感じてしまいます。
そして、何も、宗教的でない見方は提示されませんでした。 まるで、疑う余地も無い事実であるかのように、すべてが進むのです。 ベルナデットにしか見えないはずの聖母が、肉体を持って登場していて、 聖母役の人がちゃんと居るのには、こちらが頭を抱えてしまうくらい。 まさにカトリック系の学校で学生が上演する お話と、同じ種の舞台。 歌詞も、今の日本で使われている言葉そのままではないものの、 カトリックの祈りや歌の訳詞が使われる部分が、あまりに多いし。
学校演劇くさく見えてしまう原因は、それだけではなかったです。 最も大きいのは、前回の『ひめゆり』の時にも感じたのですが、 演劇学校の生徒さんらしき未熟な人々が、大量に出演していること。 入り口で「チケットを予約してある・・」と言いかけた途端に、 「出演者名をお願いします」と言われてしまうことといい、 (窓口で電話予約して当日支払いという形もOKなのに、ですよ?) 最中に「ほら、あの緑の服の子よ!」などの声が聞こえることといい、 カーテンコールでも、音一つしない中、舞台踏み鳴らして入ってきた 20数名ずつが一斉にお辞儀して下がるという繰り返しといい・・(ーー;)
最後に伊東恵里さんが現れるとテーマ曲が流れ出して、もう一度歌う。 その演出がまずいとは言いません。彼女だけで持っている舞台ですし。 でも、その彼女が可哀相にみえるほどの研究公演くさい雰囲気は、減点。 曲も、どれも綺麗なのですが、作曲家は数種のパターンしかないらしく、 どれも、どこかで聞いた事があるようなものばかり。 初めて聞けば、驚けるぐらいの種類はあると思うのですが、 『ひめゆり』に続いて、2作目ですからねぇ、私(苦笑)。
・・・というわけで、私にとっては 「知り合いが出てなきゃ、金も時間も使う気にはなれない舞台」でした。 帰りに友人と話していたのは、「せめて5月にやってくれればねぇ」。 5月は、聖母マリアの月なんです。だから、カトリック系の学校では、 マリア様を称える歌を歌ったり、劇を演ったりするんです。 そういう月だったら、もっとその気になっているから、 気持ち良く見られたかもしれないなぁ・・・なんて言ってました。 こういう舞台を作ってしまう脚本&演出の方は、カトリック信者だろうから、 たった2週間やそこら、ズラしてこだわってみても良かったでしょうに。 もし信者でもないのに、こういう視点の舞台しか作れなかったのなら、 ・・・今後、ミュージカル座の舞台を観るのは考えてしまいますね・・・。
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