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1999年03月24日(水) |
地球ゴージャス『地図にない街』 |
※アートスフィア、¥7,350−、H−16、全1幕:120分
<ストーリー>
所は、深海光(寺脇康文)が作ったバーチャルリアリティの西部劇風の街。 入るには、自分以外のどんな顔形でも構わないため、現実世界で、 いろいろな苦しさに追われた人々が、それを忘れられるよう、 まったく違う自分で存在したりしている。その街に、かつて 別のVRの街で出会った男を探しに、砂原泉(純名里沙)はやってきた。
そこは、現実を語らないことを基本に作られた安全な世界だったが、 VRの危険性を感じた警察(山本未来、山西道広)の介入があり、 人々は、現実を見つめずにそこに居続けることができなくなってくる。 その混乱と共に現れたのが、記憶の図書館と、その番人(岸谷五朗)。 彼に渡された鉛筆で、自分自身の記憶の書物の記述を線で消せば、 過去の嫌な記憶もトラウマも、すべて消すことができるという・・・。
<感想>
しまったぁぁぁぁぁっっ!!というのが一番の感想。 『温水夫妻』の翌日に観てしまったばっかりに、 この舞台に、正当な評価を下せなくなってしまった気がします。 だって第一印象「バランス悪い舞台だなぁ」だったんですもん。
多分、公演期間後半に入っていたせいもあるのじゃないかな? SETの2人のじゃれ合いのシーンとかが長くなっていて、 その間、話の流れが分断されていると感じる事が多かったのです。 それはそれとして、ショーとして見れば本当に非常に楽しいけれど、 寺脇康文と岸谷五朗として見えるような状況は、嬉しくない。 そんな風に感じてしまう客は、地球ゴージャス向きじゃないのかなぁ?
話としては、2時間にキレイに収まる範囲のテーマを扱って好印象。 自分のトラウマを消し去る事で、「理想」というものも消える。 そのため「こうなりたい!」という欲望も消えて良い世界になると説く 記憶の番人に対して、感情も成長も消えてしまうのでは?と感じることも、 消し去られそうな記憶が実体を伴って現れて泣く というのも、 非常に嫌みなく分かりやすくて、勢いと共に見る舞台としては最高。
でもね、観終わって最後にいちばん記憶に残っているのが、 オープニングでの純名の歌声だってのも何だかなぁ・・って思いますね。 それだけ、彼女が印象的だったという話もありますが。 コゼットを演っている時には、ふぅん、という感じだったのが、 この役では非常に元気にキュートで、印象が変わりました。 彼女が、この舞台の最大の収穫だったかも?(^^;
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