いろいろ日記

2010年09月30日(木) 裏腹

コーヒーを飲み干す。

とまどった顔が 停止していた。

「でね、、、、、読んじゃったのよ」・・・・「え?」

「女の人からの・・・・メール」・・・・「そんなのないだろ」

あわてて 否定する顔は 強張っている。

「もういいよ 嘘はいいよ わかってるから ちゃんと話そう」

観念したかのように 黙ってしまった。

「あのね ●●さんのこと そっちの人のことは もういい。
でも・・・・・・もう一人の人・・・・・私の知らない人
和ちゃん って誰?」・・・・・かなり驚いてる「・・・・」

「旦那さんいてるの?」・・・・「いるけど別居状態」絞り出すように言う

「わたし お互いが本気になってしまったり 
トラブルになったりするのが嫌なの」・・・・「それはない 絶対ない」

「パパは 優しくて 家庭を大事にしてくれてるから
わたしは これから先も 家族としては 
ちゃんと繋がっていたい」・・・「うん」

「でも もう わたしたちって 夫婦としては終わってるやん?」・・沈黙

「わたしじゃ 無理なんでしょ?」・・沈黙

「パパが 仕事でのストレスを その人で癒されるっていうのなら
わたしは いいよ。働いてる間はしょうがないかもしれない」・・沈黙

「私で癒されないなら しょうがない」・・沈黙

「ただ 家庭は 家族は大切にしていこう。
でも夫婦としては終わり? パパはパパ わたしはわたし で いいね。
そうしていこう・・・・」

それは どういう意味?わけがわからないという風に見直された。

・・・・「どいうこと?」

「パパはパパで好きにしてもいいよ 私も見つけるから」
「だって わたしじゃダメなんでしょ?」

わたしは どうかしていた。

自分の保身に走っただけだ。

本音は 本当は やりなおしたかったのに。

「お前じゃ癒されない 無理だ 抱けないしストレスが溜まるだけだ」
そんな言葉を訊きたくなかった。怖かった。
そんなこと言うような人じゃないってわかってるのに。


気持ちとは裏腹な言葉が また この人を傷つけていく。



旦那と二人 夫婦としての絆を取り戻したかったのに。

でも口からでる言葉は スルスルと 煙草の煙のように
舞い上がっては 消えていった。


淡々と時間は過ぎて行った

「なにか 私に言うことある?」

そう尋ねると

「悪かったと思ってるよ」
「家のことも 仕事も よくしてくれてると 思ってる」



 < 過去  INDEX  未来 >


アン
エンピツ