 |
 |
■■■
■■
■ 教習所奮闘記その−2 旅立ちは独りきりで
起床6時。珍しく準備は前日にしてしまったので普通に飯食って出るだけだ。これが他なら急いでガチャガチャして、っていうふうになるが、そういうわけにもいかないわけで。6時40分におとんに駅まで乗せていってもらう。7時に半相方が見送りに来てくれるはずなのだがどうなることやら…
駅についてぼけーっとしてるが全然こない。多分寝坊してるんだろうなと思いながら。いったいオレってなんなんだろうとちょっと出かける直前だというのにセンチメンタルになってしまう。時間になったので改札に入りコンビニで飯を買う。バイト先の人がここもかけもちしていてこの時間結構いるのだ。案の定レジに立っていて入っていくと「いらっしゃ…」と言いかけてにっこりと。おにぎりと飲み物持ってレジへ。「がんばって取ってきてね」と送り出される。少し気持ちが軽くなった。しかし、やっぱり…
電車に乗ってちょっと泣き出してしまうけど人がいっぱいの通勤列車は他人になんか無関心だ。助かった。途中で連れと合流。涙なんか見せているわけにはいかない。しかし、寝る。あの人からメールがくるけど、寝坊したんだかわざと行かなかったのだかどっちとも取れる感じだ。3週間くらい逢えなくなるから仕方ないのか。ちょっとここで後悔した。
東京からは普通列車のグリーン車で熱海か沼津まで行くことにしていた。普通に払うかこの前見たデータイムグリーン回数券を使うか検討することに。みどりの窓口で時刻表を見て調べようと思ったがおっさんが占領していて断念。駅員に聞いてみる。なんともわからなかったのでとりあえず回数券。4枚2000円という破格。まぁ、2枚余るのだが…有効期限は1ヶ月だし。
9時43分沼津行きで出発。2階はやっぱり気分がいい。普通列車のグリーン車は10年くらい乗ってなかったので新鮮。寝たり起きたり風景見たり、快適な感じで熱海までおよそ2時間過ごす。時間を感じなくてよかった。回数券は熱海までしか使えないので普通車に移動して沼津へ。
そこから3両編成ロングシートトイレなしというろくでもない車両に乗り換え。静岡で下車。別に静岡に用があるわけでもないのだが、強いて言うなら静岡に連れの親戚が住んでいてなじみがあること、お昼にちょうどいい時間帯であることだろうか。静岡では311系が止まっていてびっくり。1日2往復しかこない(はず)だ。なんかこれに乗って浜松まで行きたくなってしまったが下車。
飯は駅ビルのとある洋食の店にした。まあ、ここは自分の好きな店であるのだが。食った後は市内をうろつく。連れが下がほしいとか言うのでライトオンに入る。が、そこでバーゲンをやっていて結局自分がジーンズを買ってしまった。9800円が5900円、悪くない。その後は静岡県庁でトイレだけ借り(地元の県庁すらないのに!)駿府公園見て新幹線に乗る。連れがこんなに写真が好きだとは思わなかったってくらい写真撮ってたな。下車しなきゃずっと下でいってちょうどいい時間に京都に着くくらいだが新幹線に乗らなきゃ間に合わず。最初は途中まで「ひかり」で行って新快速にでも乗り換えようとでも思ったのだが、なんかそれもめんどくさいので「こだま」でひたすらいくことに。そのほうが空いているだろう、っていう判断もある。今は新幹線はほとんど300系以降だ。300系も最初は「のぞみ」で華々しくデビューしたというのに今となってはローカル輸送。まだ10年くらいだというのに時代の流れは早いものだ。18時ちょっと過ぎに京都着。
さて、これから飯食って食料買い込んで、とやらなきゃいけない。駅構内から出るつもりはないし、京都駅はかなり大きいからなにかしらあるだろう。とりあえず伊勢丹へ。上にフードコートがあるというのでそっちへ。別に地下でお弁当買ってもよかったがそれでは時間が余りすぎる。
上にあがると石焼ビビンバの店やらマクドやらクレープ屋やらが。基本的にファーストフード系だが、石焼ビビンバの店があるっていうのが関西らしい?なんとなくそれもよかったが結局マクドで普通に食うことに。そのあとデザートでクレープを。あとは買い物だが駅前にほとんどコンビニがなく。3月に京都来たときにある程度駅の中身は把握していたつもりだが迷う。結構駅も大きいが駅ビルの店が結構曲者だったりする。どうやっていったかわからないくらいに適当に歩いてようやくわかるところに出て。東京や新宿のほうがわかりやすい。まあ、利用頻度が違うからそうなのかもしれないけども。なんとか八条口まで来て買い物。麦茶と発泡酒とお菓子と、そんな感じで。飯食ったばかりだし、といった感じで。
入線15分くらい前にホームへ。いまどき珍しく発車15分以上前に入線してくるのでうれしい。個室は2人用ツイン。デュエットと比べれば2000円くらい高いがその分居住性はいい、と思う。乗るや否や連れはさっさとカメラ持って撮影しに行ってしまった。つい数ヶ月前までは受験勉強をしていた身だから遠出がうれしいのだろうか。まあ、自分も結構うれしいけど、でもこれがメインじゃないわけで。
この個室は上段のベッドは作り付けで下段はソファーベッドみたいになっている。乗ったときはベッドになっていたので2人が向かい合って座れるようなソファーにしてその間にテーブルを出してそこにいろいろ並べて。2人でいろいろ偵察しにいったりしながら過ごす。なんか連れは1人で違う個室に入っていって写真を撮りまくっていたみたいだが…どうもそういう度胸は今はない。小学生のときだったらその限りではないと思うが。
飲んで食べてしてたら姫路を過ぎて、連れがそのまま寝てしまった。上に寝るか下に寝るか決める云々言っていた張本人が寝ていては仕方ないので起こしたのだが起きない。どうしようもないので上に布団しいて寝る準備して横になっていたが起きてきた連れが今度はこっちを無理やり起こす。なんてやつだ。自分が勝手に寝てたというのにこっちが上に寝てるとなると文句を言う。起こしたっていうのに。命を守る仕事をしようとしているから基本的にしっかりしていると思うし周りの評判もいいのだが、どうも浪人していたせいか勉強ばかりやってた感じで自分がいうのもなんだが自分以上に世間知らずな気がする。ある意味1人暮らししなくて正解だったかも。これから何度となくその生活感覚のなさにあきれることもあるような感じがするが…
結局じゃんけんに負けて自分が下に寝るわけになったがベッドにするのと布団をしくのはやらせた。ふんだ。たぶん0時くらいにいつの間にか就寝していた、気がする。最近は寝台車で寝るのは全然苦にならないのでぐっすりだ。
2003年08月21日(木)
|
|
 |