Comes Tomorrow
ナウシカ



 ほんと大事になってたのね

金曜の夕方から行方不明になっていた義母。
アルツハイマーを患い、ここんとこ徘徊もするようになっていた義母。

いつもなら、自宅は内側からカギをかけて勝手に外に出れないようにしていました。
それが義母の妹さんが昼間に会いに来たり、洗濯物を出し入れしているうちに、一箇所カギをかけ忘れたところがあったらしい。

それで知らぬ間に外へ。
以前もそんなことが何度かあって、家族で探し回れば何とか見つかっていたんだけど、今回はどこをどう探しても見つからず、警察に届けを出して、警察犬は出るわ、親戚や近所の消防団やら総勢70名ぐらいの大捜索団になりました!

それでも一晩見つからず、ひょっとしたら電車に乗った?てなことで、大阪と奈良も捜索願を出さなあかんのちゃう?と言ってたところ、翌日の昼頃、線路に下りる崖の下の草むらにいるところを発見!

人が入れるような場所ではないんだけど、やっぱり電車に乗る気だったのかなぁ〜?足を踏み外し、怪我をして動けなかったらしい。
昼になって声がして、それで見つかったとのこと。
崖上からも線路側からも死角になっていて、声が聞こえなければ見つからない場所だったとのこと。

おお〜良かった♪
声が出せるほど元気で…
怪我は幸い大したことなくて、骨折もしていませんでした。
ただ足を少し切っていて何針か縫って、念のため1日だけ入院しました。

今日には、もう回復して普通に歩いているらしい。
ほんと良かった♪
私は子どもらもいるし、取りあえず大阪で待機していたんだけど、気が気じゃないから、仕事も休んでただひたすら祈っていました。

変な虫の知らせや変な予感というのもないから、絶対大丈夫だなんて勝手に思いながら、無事を祈っていました。
それにしても、ご近所さんや親戚の方々、夜中じゅう探してくれて本当に有り難いことでした。

京都でもかなりの田舎の方なんだけど、その結束力はスゴイものがありますね。
炊き出しが出て、おにぎりなど皆で手分けしてやってくれていたらしい。
義父もさぞかし心強かったことでしょう。

隣は何する人ぞと世知辛い世の中にあって、この人の温かさは身に染みます。
私の友人・メル友さんたちも心配して祈ってくれたり、近くに住む人は探そうとして義母の服装を聞いてくれたり、本当にありがとうございました!


2008年07月07日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加