2022年02月16日(水) |
繰り返される悪夢のはてに |
立春も過ぎて、すっかり空気は春の兆し。
また、ねこに早朝、起こされるように。
冬の間の起床時間は、だいたい6時半〜45分の間ぐらい。 夜は11時半ぐらいには寝てくれてたので、まあ6〜6時間半は私も眠れていて、そこまでのストレスはなく。
でも、やっぱり陽の長さなんでしょうね。 夜明けが早くなり、それと共に6時半が6時になり、5時45分になりとだんだん早くなってきました。
ちなみに今日のにゃーにゃー攻撃は、5時40分です。 去年の悪夢の始まりのよう・・・。 寝る時間もだんだん遅くなって今は夜12時なので、睡眠時間も減りつつあります。
今年も同じようになると、もう無理。
寝不足なまま、日がな一日聞かされる大声での鳴き声、削られる自分の時間、うつ症状で何も考えられない、楽しくない、辛い、眠い、最後には「死にたい」。
夏がピークで何もしてないのに涙が出たり、毎日死にたい、死んだほうがマシと叫んでみたり泣いてみたり。
家にいられないならと外に出てみようと思っても、緊急事態宣言下でお店も長居は出来ず、閉店も早く。寝不足でふらふら、頭も回らないので仕事にも出られない。
軽い状態も含めると、ねこを飼い始めて約4年、ずっとこんなで40代は終わりそう。
この時間なんだったんだろうかと、それはそれで苦しくなり。
やっぱり仕事が決まってから飼えば良かったんですよ。 そうすればもっとラクだったんだと思う。
なんで私ばっかり・・・そんな毎日はもう繰り返したくない。
ストレスなのか睡眠不足なのか、年末あたりから寝起きにひどい頭痛、というか、頭が痛くて起きたりもする。一応、鎮痛剤は飲んでみたけど、あまり効いてない気がする。
それがずっと続いていて、さすがに何かやばい気がするので、脳神経科に行ってみようかと思う。
と、調べてみたら、更年期障害でもなるそうなので、とりあえず女性ホルモンを調整するサプリを試してみるつもり。
結局のところ、こう嘆いてみても、逃れようがない日常なんですよね。 だれも助けてくれないし自分で対応していくしかなく、孤独な中で我慢するか逃げるか、立ち向かうか。
でもね、立ち向かう気力はもうない。 それが出来ないのがうつ。
我慢はもっと酷くなる。
だから最悪、逃げるしかないのかな。
ある人の言葉。
「人はみな孤独でひとり。 だから何者にも頼らず、心を自立させなければいけない。」
すごく響いた。
私もこんな状態だけど、そうしていかなければ、と強く思った。
「大丈夫?」なんて聞かれてみても、大丈夫だったらこんななってないでしょ。
当たり障りのない言葉なんて、言ってるほうが安心したいだけの文言で、それに付き合ってやり過ごせるほどの余裕なんて、こっちにはない。
|