ひとひらの想い

2009年06月29日(月) 歯が・・・

朝食のパンを食べてる最中、奥歯が欠けました・・・。
なんてこと!
欠けたのもショックだけど、パンで欠けるなんて・・・。

その歯はすでに小学生の頃に虫歯になっていて、何度かかぶせてる金属を
取り替える処置もしてるので、歯自体がもろくなってたのもあるかもしれません。

今日はオットが休みだったので、歯医者には明日行くつもりでのんびり
してたら、だんだん頭痛と首のコリが激しくなってきて不安感倍増。
左右の顎の高さが変わるようで、詰め物が外れた時にいつもなる症状です。
私は顎関節症も患ってるので、余計にひどいのかもしれません。

今の住居に引っ越してきてからの行きつけの歯医者さんは、自宅の目の前。
オットにすぐなんだから行ってきなよ、と促されるも、ちょっとトラウマが
あって、気が進まない。

先生はすごく腕がいいのは分かるのだけど、助手の人に歯石取りで歯ぐきを
血だらけにされた経験が。
しかも、かなり痛かった。

またあれをやられるのかと思ったら、やっぱりそこには行きたくなくて
去年出来たばかりの新しい歯医者さんに行ってみました。

予約なしで突然行ってみたのだけど、受付のお姉さんはすごく親切でした。
先生はすごく若くて30代前半?
もしかしたらもっと若いかも。

レントゲンを撮ってもらったら、欠けた歯の下は虫歯がさらに進行してて
神経までいってるかも・・・という話で。
しかも、欠けてる歯があと2本あると!
全然気がつかなかったよ。

とりあえず今日欠けた歯の治療。
金属を外して削っていったのだけど、先生に何度も痛くないかと聞かれて
その度に痛くないと答えていたら、
「普通なら痛みを感じるところなんだけどな〜おかしいな〜」
ですと。

「本当に痛くないですか?」と最後の一言。
ほんとに痛くないんですよ。
それより、頭痛と首のコリによる痛みのほうが強いです。

先生、首をかしげながらの治療。
応急処置だけして、後は来週。

印象としては、建物も人もとても明るくて通いやすいと思いました。
神経ぎりぎりまで削ってるので、時間が経つにつれ、痛みが出るかもと
説明されました。
でも、痛みが出たらすぐに連絡してくださいと言ってくれて、痛み止めの
薬はなし。
やたら薬を出すところは好きじゃないので、これも私には良かったです。

寝る前に冷えとりの為の靴下を4枚ほど履いたら、血流が良くなったようで
少し歯が痛みましたが、布団に横になったらすぐに治まりました。

しばらく通院の予定だけど、安心して通えそうです。


 過去  目次  未来


canon