まきばの呟き...まきば

 

 

最近の若い方の態度。。 - 2002年05月01日(水)

本日は、リクエストにお答えして(笑)、最近の若人の方の若干直したほうが良いと
思われる習慣・及び習性についてちょっと呟いてみたいな、と。

そう思ったわけで。
まずは、道端でしゃがみこみ、集いすぎではないのかな、と。
ここで、「そんなのいいじゃんよ!」と逆ギレされる可能性大かもしれませんが、
他にも歩いている人がいたりして邪魔でも、あまりにも堂々としてる為、大人は
端っこ歩かなくてはなりません、しかも済まなそうに。

しゃがみこむのは邪魔にならないところで実行していただきたいものだな、と。
なんと言ったらよいのでしょうか、自分のしてることを反省しない、というのはいかがなモノかと。反省しなかったり、謙虚な態度を取らないで、人が嫌な思いをしても「別にいいじゃないですか〜」はそんなの若さの特権でも何でもありません。
その都度、若い事を振りかざして子供だからしょうがないとか、もう子供じゃないのにとか、濫用する必要はない訳で。
これは、最近?(゚_。)?(。_゚)、私が働いているところで思うのですが、電話でインターネットへの接続で電話をかけてきているお客様に対して、「ですから〜!!」と
あきらかにイラついた態度丸出しでサポートしている女の子に一言。

サービス業をなめとんのか!!!
自分がわからないことを問い合わせた時にそうされたらどうすんのか!!
顧客の気持ちは移ろいやすく、人の気持ちも移ろいやすいものですから、例えば体調が悪かったり機嫌が良くなかったりする日も当然あるでしょう。。。
お客様の中にも、明らかにいわゆる「クレーマー」もいらっしゃるかもしれないのは事実ですが、意見がある人が納得したら、案外その方はありがたいお客様になるのではないのでせうか?問題なのは、何も意見を言わずにサービスが悪くて去ったお客様を食い止められない、もしくは原因を究明しないってことです。

その女の子にとっては、パソコンを使いこなせない人はちゃんちゃらおかしく、馬鹿にしたいのかもしれませんが、そんな気持ちなら仕事する必要なし。冷やかしにしか思えません。自分の親以上の世代の真剣な問合せを、ガンガンしゃべって、何でわからないのかと責めて。判んないから問合せとるんじゃ!!
そういう子はごく一部で、もちろんキチンと礼儀正しくしている人もたくさんいるのですが。若くなくても謙虚さを失って、人を責めあげるのも悲しいことです。
もっと助け合っていったらお互いイヤな思いしなくてもいいのにな〜。
呟きというよりも、雄たけびになってしまいました。

あ、人の話もちゃんと聴かないのに、自分のこととなると、いちいち「ちゃんと話聞いてますか?」とずうずうしくたずねるのもダメです。
人の話を聞けない人は、自分の話も聴いてもらえないのです。(極端な話)
バス・地下鉄の中で、セーラー服なのに大また開きでリップ付け直しているのも
まわりのおぢ様がたが興奮してくるので、足は閉じた方がよろしいかと。
なんか、ご意見番みたくなってしもーた。
ヾ(@゚▽゚@)ノ





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