帰り●徒歩→bus→books・TODA→kiyaでひと休み→家 |
2002年06月16日(日) |
日曜日だけれどお仕事。張り合いがなかったな、今日は。 帰り、いつものように山を登って降りて、バスに乗って 下山して、今日は寄り道・本屋さんへ行きました。
今日買った本は 『日本のうた〜昭和40年〜53年』 『ペルシャ猫の謎 有栖川有栖』 有栖川有栖氏の小説を読むのは、実は今回が初めて。 ウン年前、求人●分でオペレ−タ−やっていた頃、本の売り上げランキングの コーナーを担当していた際、この有栖川有栖氏と京極夏彦氏の本が よくランクインしていたので、気にはなっていた、 が、どうも寄り付けずにいた。流行りモノっぽいものをどうも 避けようとする体質からだと思う。そのまま歩いてkiyaに入って、 アイスコーヒーを飲みながらたらたらと読んでみたけれど、 まだ途中なので続きはまた明日読む事に。 家では基本的には小説は読まないことにしている。 活字モノは喫茶店かファミレスでまったり読む。 周りの人たちとはまったく違った世界にトリップする事も同時に愉しんでるのさ。 それともう一冊の『日本のうた』、 ちょうどあたしが好きな歌がみっちり入っていて それでいてお値段安くていい買い物をした!と思える一冊、かな。
久々にチャットした。 大学時代の友人(?!)とmsnで。いろいろ変化があったらしく、 お互いそれだけの月日を超えたのだということを実感。 激動の人生を歩みそうな彼は、なかなか良いイチオシな男だったのぅ。 メディア関係で活躍しそうなニオイがする。 しかし。 チャットなのに、最初標準語だったあたしが、途中からわざわざ 大分弁に変換して話してしまったのは何故だろう。
明日、仕事はお休み。あたしはゆっくり眠ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|