蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2007年12月14日(金) グラタンにはマカロニを

急いで帰宅してふたり忘年会の準備。予定どおり、鮭とじゃがいものグラタンを作る。帰りがけに買ったローストビーフのサラダとビールはひとまず冷蔵庫に入れておく。私の作るグラタンはいつもどうしたって具だくさんになるので、ル・クルーぜのココットロンドでどんとひとつ大きく作り、テーブルで取り分ける。生鮭はバーブソルトで下味をつけ軽く小麦粉をふりバターで焼いて、身を大きめにほぐす。じゃがいもはレンジでやわらかくしておく。ゆでたほうれん草ときのこ(今日はしめじ)と一緒にしてホワイトソースで混ぜ合わせ、とろけるチーズ、その上にかりかりの焦げ目がつくようにパン粉、彩りと香りづけにドライパセリもふりかけオーブンへ。職場近くの(サンドイッチが特に)おいしいパン屋さんのフランスパンは、切ってバターをのせてからトースターであたためる。これは食べるときに各自でにんにく片をすりすりこすりつけるガーリックパン。

グラタンも焼き上がり、まだかなあ、とテーブルセッティングをする頃、思ったより早く帰れなかったよー、と相方が帰宅。ビールで小さく乾杯。今年はほんとにいろいろあったね、これでもかって言うくらい盛りだくさんだったね、と言い合う。あとは普通の晩ご飯とさして変わらず、おいしいおいしいともくもくと食べる。でもマカロニも入れてほしかったな、と相方はちょっと残念そうに言う。じゃがいもとマカロニじゃ炭水化物がかぶるし、とマカロニを入れなかった理由を説明すると、マカロニのあの食感が好きなんだと訴える。それは私もわかる気がする。これからはどんなグラタンにも必ずマカロニを入れること。


蜜白玉 |MAILHomePage