蜜白玉のひとりごと
もくじ|かこ|みらい
世の中いろいろ値上がり。一度上がった値段は、もう二度と下がらないのだろうな。
週末にやろうと決めていたことをどんどんやる。朝から里芋の煮っころがしとゆずジャムを作る。合間に、掃除と洗濯。相方が自転車から帰ってくるまでに、昼ご飯の沖縄そばの用意もする。実家からもらった里芋は皮をむいて、ゆでこぼしてから、甘辛く煮る。ねっとりとおいしくできあがる。味見でみっつも食べた。ゆずジャムは無印良品のネットコミュニティーにあった作り方で、昨年より工程を増やして作る。ゆず3個でジャム瓶1.5個分になる。これに少しはちみつを足してお湯で溶いてゆず茶にして飲むと、体が温まりのどにもいい。いつもつい甘さ控えめになるので、今日こそはと砂糖を心持ち多めにして作ってみたら、これがいい具合に仕上がる。自画自賛。瓶に詰めた様子はさながら売り物ののようだ。皮をなるべく薄く薄く切ったのが良かったみたいだ。昼ご飯の沖縄そばにのせる豚肉とキャベツのにんにく炒めを作って、大鍋に湯を沸かしていると相方帰宅。そのままお昼ご飯に。朝からずっと台所に立ちっぱなしだった。料理三昧に大満足。手作業を着実に積み重ねていく料理は楽しく、時間を忘れてのめり込んでしまう。
料理の途中、実家から電話。お歳暮が届いたそう。今年はちょっと自分では買わない高級アイスクリームを送ったのだ。
オタール・イオセリアーニ監督『ここに幸あり』今日から恵比寿で。最近では本すら滅多に買わない私が、一度きりの映画に1800円を払うのは考える。もっと「いつでも」気軽に見られる値段になるといいのに。水曜日はサービスデーって言われても。でもたぶん、これは映画館で観るべき映画なんだと思う。何年か前に『素敵な歌と舟はゆく』を見に行ったのをぼんやり思い出す。今度もきっと、人を立ち止まらせる、いい話。
|