suzu3neの雲収集家な日々

カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]


2010年11月14日(日) 返信。

……閑古鳥な当サイトにおいて、このタイトルで日記(blog)を書く日が来るとは思ってもみませんでしたが……。

恐ろしい。お祭りって恐ろしい……orz


いくつかいただいた感想には返信を書かせていただいたんですけど(ツイッターのDMとか)、よく考えたら、とても丁寧に書いていただいた感想に、いつ消えるかよくわからないツイッターでお返事したりするのも失礼かと思いまして。

もう送ってしまった方には申し訳ないんですけど……orz

それに、昔、他の方へのメールをまとめて下書きしたら、全部一緒にコピーして送ってしまうという、大変失礼なことをやらかしているので、どうせなら修正できる日記で返信という……。


すいません、言い訳がましくて(メソメソ)


とにかく、みなさん、感想を書くのがお上手で、感想文下手な自分には「あああ、こんなに持ち上げてるのは、どこかでなにかの陰謀が!」とかんぐってしまうぐらい丁寧なもんで。

自分の送った感想が恥ずかしい(メソメソ×2)



滅多にない経験なんで、メンタルバランスを必死でとろうとしていますが。

まあ、そんなんで、本題。


>GreenBeetle様

先日はチャットでお会いしましたが、お体の方は大丈夫でしょうか?
丁寧な感想をいただいていて、先の理由から「うーん、どういう方法で返信させてもらおうかなぁ」と悩んでいる間にお時間が。
遅ればせながら、本当にありがとうございました。
導入の描写は、多少気をつけて書いていたので、そこを指摘してもらえて嬉しかったです。
ノヴァの関わる計画についても、万全ではないと理解してもらえたことに安堵したり、例の街の人々について言及していただいたことも感謝です。街の活気について、どれだけ書けば、どれだけ少ない字数で書けば伝わるのか不安だったので(あの場面に差し掛かった段階で、既に90枚だったもんですから 笑)


ええ、夕日は赤!

またはオレンジ!

これは譲れません(笑)


他の作品に興味をもっていただいたのはありがたいんですが、ダラダラ書いているもの(完結していないもの)がほとんどなので、失望しないでくださいとだけ、警告しておきます(苦笑)
精進しますんで、ご勘弁を……orz
いろいろとありがとうございます。今後もよろしくお願いします。


>BUTAPENN様

ブログでの紹介だけではなく、非常に丁寧な感想までいただき、本当にありがとうございます。
自分でも固い文章&海外SF的な気分で書いていたので、ハードボイルドSFとの評価は、非常に嬉しいものです。
空間交差現象が、生き残った人たちへの心理にも影響を及ぼしているというのは、改めて気づかされました。
追い詰められているからこその行動と思って描写していましたが、追い詰められた時にあのような選択をするという事実そのものが、変化した精神の表れであるかもしれませんね。
あるかどうかわかりませんが、続編や外伝を書く時には、その点も考慮したいと思いました。
貴重なご意見、ありがとうございます。
介護問題については、私自身が祖父や祖母の介護で徘徊の初期に立ち会ったことがありまして。どんなに周囲が諭しても、本人の中で「現実」である認識を覆す事はできないのだと考えさせられた経緯があります。その「現実」に沿ってケアすることの大変さは、関係者にならないとわからない事でもありますよね。我が家では一山超えましたが、落ち着いて振り返ると、本人だけではなく、介護している自分たちのケアも大事だと実感してます。自分が立てなければ、他人を支えられるわけもありませんので。
皆様、どうかご自愛ください。
あのサイレンに郷愁を感じていただいたことは、意図していたことでもあったので嬉しく思います。郷愁感が出てるかなと不安になっていたので、安心しました(笑)





なんだか、すごく真面目な人みたいに返信してしまいましたが、真面目に書かないと申し訳ないぐらい、丁寧な方々ばかりで恐縮してます。

うーん……今後の作品のハードルが高くなったなぁ(苦笑)

とりあえず、嬉しさの余りものすごく舞い上がって&錯乱気味の日々が続いているので、言動が怪しくても気にしないでください。
来月ぐらいには落ち着いていると思いますんで。
それではまた。


 < 過去  INDEX  未来 >



カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]
suzu3ne [MAIL] [HOMEPAGE]