12月……。 6月の試験にむけて、勉強もそろそろ追い込み時期となりました。現役の人たちも本格的にはじめているでしょう。年齢だけロートルの受験生一年目である自分は、模試の結果を見て「まだこれしかできねぇのかよ!」と、いやな冷汗をかいております。 という事で、試験関係の近況報告。身内だけわかればいいやという投げやり感で。
********************
相変わらず、一般教養がネックです。数的は当たりの付け方だけうまくなりました。計算で正解まで出せた事はほとんどありませんが、近似値までは出せます。なぜか。なにが間違っているのかわからないのが敗因でしょう。まあ、小学生の頃からケアレスミスの多い子供だったんで、途中計算が間違っている事が4割を超える高確率なんですが。しかし自分の事ながら4割って凄いな。野球なら4番バッターだ(自慢にならん) 専門は、法律の出来る時は経済がダメで、経済のできてる時は法律が(以下略)そんなんで、人並みには取れるようになってはいるんですが、決め手に欠けてるのが現状です。
世の中には文系と理系がいて、それが五割ずついると仮定して。 自分は文系だから理系の一般教養問題が出来ないのは当たり前として。 でも模試の結果で理系問題の正解率が五割(つまり理系の大部分が正解してる&文系にはわからん問題ってわけですな)とか出てるとムッとしたりして――勉強してないんだからできないのが当たり前(っていうか、半ば捨て科目)なのに、不毛な体力と精神力を消費する私は、実に単純明快な体育会系です(苦笑)
とはいえ。 六割とるのが目標と言われる試験において、ずっと五割代前半をうろうろしている身としては、どうにも焦りが出てきてしまい。 その分、勉強もがんばらなきゃいけないわけで。
9時半に家につくと、もうぐったりです。 何もできません。
PCを立ち上げても、ネットで知り合った方々の日記と掲示板をチェックするだけで精一杯です。 マンションでさえ、頭の中が飽和状態で、掲示板をチェックしてもレスの文章を考えて打ち込むまで2、3日かかってしまいます。超のつくスローペース――っていうか、瀕死。
*********************
先生から進められて気晴らしに受けた、漢字検定の準2級に受かりました。なので、次回は2級を受けます。今度はちゃんと検定用に勉強しないとやばそうなので、そちらもぼちぼちやらないと。 でもそっちにエネルギー使うなら、もっと別のことをしたいのが本音ですがね。あまり勉強していない刑法や、比較的点が取れるといわれてる地学の勉強するとか。 ……連載書くとか、短編書くとか。
いや、まずは睡眠だな。マジで。 慢性的な睡眠不足。変なところで船長状態。……自分のキャラながらイヤだなぁ〜、おい(笑)
まあ、そんなんで。ちょっとした近況報告という名の愚痴でした。
|