→→メインホームページ「T.M.NET」←←

202 レゲエ

最近レゲエが熱い!
22日、25日とレゲエライブにいったこともあって、この1週間はレゲエ週間だった。
レゲエはインディーズのレベルが高いと思う。他のジャンルのライブをそこまで知っているわけではないけど、今までそんな大した数じゃないけどいってきたライブとかと比べてみると、そう感じる。
レゲエは日本での認知度が低い。よっぽどのことがない限りメジャーデビューができず、もしもメジャーデビューができたとして、すごく売れたとしても、それがレゲエ界の話であって、ポップスなんかと比べると売れても売れない。まだまだ日本の音楽文化でのレゲエの位置はそんなだから、レゲエで飯を食っていくのは大変だ。
だからなんだろう、インディーズのレベルは高い。プロとして活動していても全然おかしくないんじゃないか?って思えるバンドがたくさんいる。もちろんそれは俺の素人目なわけだけど。。。
レゲエと一言で言っても、ジャンルとしてくくるのがむずかしくなってきてると思う。JAZZ、FUNK、HIPHOP、SOUL、R&Bといった色々な要素が、それぞれのジャンルを行き交い、境界線は次第になくなってきてると思う。
そんな柔軟な発想・姿勢が、それらのジャンルの音楽をよりおもしろく、より深いものにしていると思う。
とっつきにくいジャンルなのかもしれないけど、そういったジャンルの音楽に耳を傾けるということは、聴き手の幅をいろいろな面で広げることになると思う。
レゲエに酔いしれ、体を揺さぶろう!
2004年12月27日(月)

VOICE / マッキー

My追加