木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2002年07月01日(月) 「どうぶつしんぶん」

岸田衿子・松竹いね子・谷川俊太郎・ぶん

堀内 誠一・絵  福音館書店
__________________________________

最近、毎日、娘はしんぶんを読んでいます・・・

といっても、読んでいるのは、

この「どうぶつしんぶん」なのですけれど。(笑)

一人で「さあ、これからしんぶんよもっと」と読んでることもあれば、

私が新聞を読んでいると、横へやってきて、

「ゆうちゃんも、しんぶんよむ〜。

ゆうちゃんのは、どうぶつしんぶん♪」と、鼻歌まじり。


この本は、おもしろい形態になっています。

本をひらけると、ふくろがあって、

その中に4つの新聞がおさまっているのです。

今だと「No.2 なつのごう」が、読むのにぴったり。

しんぶんというくらいですから、いろんな記事がのっています。

トップ記事は「ほしにちゅうもく」

それに「まほうつかいのオリンピック」。

そして中をひろげると、

「ハンプシャーふじんのおりょうりきょうしつ」とか、

「ひげはかせのけんこうそうだん」とか・・・

それにはるのごうからの続きの読み物

「ミーさる キ−さる イーさるのゆかいなたび」なんていうのもあって、

いかにも新聞らしいんです。

娘のお気に入りは、どうやら「ふしぎじまだより」

このこちゃこちゃ〜っとした絵とふきだしが、好きみたい。


こういう、いろんな話題が載っているものって、

私も昔、好きだったなぁ・・・と、懐かしくなりました。

(それでね、小学生の頃、自分で新聞作っていました。

あ、今でも、つくってるか・・・家族新聞・・・笑。)


季刊でいいから、福音館書店さん、

続きの新聞を、出してくれないかしらん・・・。

福音館書店から、定期的に届くの、

うすっぺら〜い新聞が、封筒に入って♪

年間定期講読料1200円ぐらいでね・・・

そうねぇ・・・絵は、やっぱりあべ弘士さんかなぁ・・・(^-^)

(と、勝手に構想をめぐらす私・・・笑。)


この本は、2000年の限定復刊でしたので、

今、版元の福音館書店にはもうないと思いますが、

児童書店を探すと、まだ置いてあるところもあると思います。

まだ、未購読の方・・・図書館にて、どうぞ♪

_______________________





↑エンピツ投票ボタン
My追加

「絵本ノート」にも、どうぞお立ち寄り下さい。


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加