更新履歴 キキ [home]

2011年08月07日(日)



先週はことばーか、昨日はたまとぎへ。
昨年出演させてもらったことばーか。震災の影響でのびのびになって、結局ちょうど一年後になったので、もう次回1年後で夏のサマポエにするとおっしゃってた。

主催と進行役のぐだぐだトークは相変らずで、あれ、ひとりずつだとたぶんそうでもないのだろうけど、あえて二人でやるからぐだぐだになるんだとおもう。リーディング禁止のポエトリーイベントとかやったらいいんじゃないかな。ぐだぐだな進行がけっこう癖になるという、不思議なイベント。レモンさんは、軌道修正をしよう、しようとがんばっていたけれども、むしろ流れに身を任せるのが吉。


たまとぎはダンスの関係でずっと休んでいたので、こちらも久しぶり。わたしだけでなく、みんな、季節感が狂って、春に出遅れて、土から出てきたばかりの虫のようだとおもった。わたし自身、ずっと時差ぼけしているような感じで、いやむしろ旅行に行くのはこれからなんだけれども。

懐かしいひとにもようやく会え、元気そうでなによりだった。静かな、吹いているかどうか立ち止まらないとわからないような、風のような朗読。オープンマイクだと聴いてもらうだけでもなかなか大変なので、凹んでいらっしゃったけれど、自分の空間や居場所を自分で作る、ということについて改めて考えさせられた。

いろんな朗読を聴けるのは楽しいのだけど、スイッチの切り替えが難しくて、オープンマイクを本当に楽しむということは、読む方も聴く方も何気に難易度高いとおもう。