【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2004年10月30日(土) 受験生はスゴい

朝から中3の公立高校入試研究講座の2回目。
先週はこの講義がきっかけで喉が痛くなったので、
きょうは声の大きさをちょっぴり抑えてしゃべる。

2回目は、英語の研究。
1限目は、対話文・長文読解の出題傾向と対策を講義。
2限目に過去問を使って練習。
今年の中3は英語を得意科目としている生徒が多く、
長文読解も無難にこなす者が多い。

昼休みをはさんで、3限目は自由英作文の出題傾向と対策を講義。
4限目にその実戦練習。
午前の読解と比べるとややてこずる生徒が目立つ。

奈良県の公立高校入試では、
ある話題が与えられ、それについて20語程度の単語を使い、
2文または3文で書くというパターンの英作文。

生徒たちは、英語の構文や単語が分からないのではなく、
何を書けばよいのか時間内に思いつかなかったり、
まとめることができなかったりするようだ。
もっと訓練しないといけないのは、
英語というより何だろ・・・、国語の作文、文章表現力かな?

夜6時からは中3の通常授業。
朝から講座を受けていた生徒も全員休まずに出席。
こう考えると、やはり受験生って頑張ってるなぁ〜、って思う。
きょうは塾だけでも8時間以上勉強してるんだから。
1日の3分の1以上の時間を勉強に費やしてることになる。
自分が中3の時は、これだけも勉強してなかった気がする。
最近の中学生は勉強に対するやる気が薄れてるとか、
そんなアンケート調査の結果が新聞に載っていたりするけど、
中学生、やる時はやってるよ!

そんな受験生の姿を見て自分も気合が入る。
彼らの努力が無駄にならないようにしないといけないからね。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ