【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2000年10月20日(金) 修学旅行

近ごろ、小6クラスがなかなか全員そろいません。
毎年のことながら、修学旅行の季節は授業進度の調整が難しくなります。
「修学旅行に行っている間に次の単元に入ってたぁ〜」なーんてことになると
その生徒達がかわいそうだし、かと言って全ての小学校の修学旅行が終わるまで
同じ単元で止まっているわけにもいかず・・・
広域から生徒を集めている塾泣かせの時期でございます。

ところで、最近の小学生の修学旅行は随分変わりましたね・・・私の頃と比べて。
私の近辺の小学校はだいたい広島に行くんですが、行き先や宿泊先って学校単位で
かなり自由に決められるようになったみたいですね。
広島だけ行く学校があるかと思えば、広島と長崎に行く学校、広島に行って岡山で
泊まる学校、・・・などなど同じ市内の学校でも結構バラバラ。
持っていけるお小遣いも3000円までのところや4500円のところなど色々あるようです。

最近、休憩時間に子ども達と修学旅行など学校行事の話をして盛り上がっていますが、
学校のことをいきいきと話す子ども達の顔を見ていると何だか安心すると同時に、
自分自身の小学校時代の思い出がよみがえってきて懐かしさを感じています。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ