■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2009年05月31日(日) 「グラン・トリノ」「セブンティーン・アゲイン」「バンコック・デンジャラス」

明日からもう6月なの ね …!
ここはすっかり放置が続いていてどうかすると更新しないまま今年が終わってしまいそうなので、とりあえず今月観た分だけでも感想メモを書いてみる。小さなことからコツコツと。そしてペースを取り戻そう。5月は3本観ましたよ。(というか3本しか観てない)

------------------------------

■ グラン・トリノ
まんまと泣かされてしまった…!
素晴らしい素晴らしいと前評判で聞いてはおりましたが本当に素晴らしい映画でした。昔気質の偏屈な老人が隣家に越してきたモン族の少年と心を通わせるお話…と言葉で説明するとありきたりな気がするけど、実際観てみると有無を言わせぬ説得力があります。もう無条件降伏というか。泣ける。
これクリント・イーストウッドが演じてるってところがポイントなんだろうなあ。我々はどうしたって、映画の中のウォルトをイーストウッド本人と重ねて見てしまう。アメリカの映画界を支えてきた彼が今、こういう映画を撮るということ。ラストシーンの演出はある種西部劇のようで、己のスタイルを最期まで貫く男のかっこよさに涙しつつも圧倒されずにいられない。
年若い神父さんの存在が印象的でした。彼は見ている私たちの総意の代表のような気がします。ウォルトの助けになりたい、彼に関わりたいと、自分のできる方法で最善を尽くす。それでも結末は変えられなかった。純粋な善意でできることを精一杯やったとしても一人の老人の強固な意志には太刀打ちできず、そんな覚悟は決めなくていいと必死に叫んでも届かない。それがこの映画の有無を言わせぬ説得力です。
きっちりメンテナンスされ大切にしまわれているグラン・トリノはウォルトの精神の象徴だと思うんだけど、隣家の少年はもちろん、彼を老人扱いする息子や孫やチンピラたちまでもがこの車に羨望の眼差しを送ってるんですよね。ここは注目すべき点だと思います。そしてウォルトは自らの精神を少年に引き継いだ。最後の最後まできちんと締めくくる。渋いぜ…
ってなんか私の感想だととことん暗い話みたいだけど(笑)そうではなくて、コミカルなシーンも適度にあります。そのあたりのバランスもとても良かった。


■ セブンティーン・アゲイン
離婚の危機を迎えて仕事もクビになってしまった37歳の中年男が17歳に戻ってしまうお話。戻るといってもタイムスリップものではなく、周囲はそのまま自分の容姿だけが変化する名探偵コナン方式です。今をときめくザック・エフロン君がこの役を見事に演じてくれました。ほんと中身が中年て感じなの(笑)。こういう設定だと周りに正体を明かせない苦悩があるわけで、そのへんのもどかしさの演技も上手い。あと自分の妻に熱い視線を送るシーンなんかは端から見ると少年が年上女性に恋してるようで、そういうのが大好きな私はビジュアル的にかなり美味しかったです(笑)。
結局どうして17歳に戻ったのか、とか、あの用務員さんは何だったんだ、とか、ストーリーはいまひとつ詰めが甘い気がしたけど、楽しめたので私はオッケー。もう一度やり直せるとしてもやっぱり同じ道を選ぶ…ってとこがとってもロマンチックでした。


■ バンコック・デンジャラス
タイの兄弟監督オキサイド&ダニー・パンによるセルフリメイクです。オリジナルは『レイン』。孤独な殺し屋が初めて人と関わりを持ち、皮肉にもそれによって破滅に向かうという切な系ストーリー…なんですが、このリメイクは正直どうかと!(笑) オリジナルでは主人公がまだ若く耳に障害がある設定だったので、初めて人のやさしさに触れるという展開にも無理がなかった。でも今回はニコラス・ケイジなので、もうほとんど引退寸前の殺し屋なわけですよ。これまで一度も失敗したことがなく、関わったアシスタントまで非情に殺してきたクールな殺し屋(という設定)。そんな人がここに来て突然弟子を育て始めたり偶然立ち寄った薬局の美人に一目惚れしたりってありえなくないですか(笑)。ついでに言うと今回のリメイクでは薬局の女性に障害がある設定だったのですが、これも必要だったのか疑問。パン兄弟は五感のどこかに障害を持つ人物を登場させてコミュニケーション不全を描くところが独特で効果的だなと思っていたけど、今回の主人公はもともと現地の言葉がわからないアメリカ人暗殺者なんだから。そのままで十分コミュニケーション不全でしょうが。
あとラストがなぁ。オリジナルの方のラストシーンはほんとに切なくて印象的だったんだけど、今回はちょっと…見方によっては男同士の心中みたいでした(笑)。なんか色々残念。アクションとかは迫力あったしいいところもあるんだけど、全体的には中途半端な印象が拭えない。ていうかせっかくニコラス・ケイジ呼んでハリウッドリメイクするなら舞台もタイじゃなくアメリカにして、もっと設定から根本的に変更すればよかったのにー。


******
グラン・トリノ
【GRAN TORINO】

2008年 アメリカ / 日本公開 2009年
監督:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー
(劇場鑑賞)

******
セブンティーン・アゲイン
【17 AGAIN】

2009年 アメリカ / 日本公開 2009年
監督:バー・スティアーズ
出演:ザック・エフロン、マシュー・ペリー、レスリー・マン
(劇場鑑賞)

******
バンコック・デンジャラス
【BANGKOK DANGEROUS】

2008年 アメリカ / 日本公開 2009年
監督:オキサイド・パン&ダニー・パン
出演:ニコラス・ケイジ、シャクリット・ヤムナーム、チャーリー・ヤン
(劇場鑑賞)





INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」