■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年12月27日(金) スコルピオンの恋まじない

久々のスクリーンは恵比寿ガーデンシネマ。たまたま空き時間ができたので一人でふらりと鑑賞しました。が、それにしても、いくら時間と場所が都合良かったからっていくら映画に飢えていたからってウディ・アレンを観るなんて! 自分で言うのも何ですが実に私らしくないチョイスですな。

時は1940年、舞台はもちろんニューヨーク。ウディ・アレン扮する古株の保険調査員と最近入社してきたキャリア系のヘレン・ハント、顔を合わせれば喧嘩ばかりで犬猿の仲だった彼等が、ある日イベントで胡散臭い魔術師にお互いを好きになる催眠術をかけられてしまう。本人達にその記憶は残ってないのだけど効果は消えず、以後二人とも呪文を聞くたびに惹かれ合うようになってゆき、それと同時ににある盗難事件にも巻き込まれてしまう…、というお話。ラブコメです。

催眠術って、かかってる人を端で見ているのが面白いんだよね。この映画もその醍醐味をきちんとわかっておさえてくれているというか、常に観客に第三者的な視点を提供して楽しませてくれる。ウディ・アレンが催眠術にかかった時の変わり身なんてさすがだよ(笑)。首の落とし方&ボケっぷりが見事。
あと上司の役でダン・エイクロイドが出てます。それとシャーリーズ・セロンも出てます。すんげーセクシー。この人やっぱりキレイだよね〜。

特に期待してたわけじゃないのに結構楽しかったなあ。こういう40〜50年代のラブコメという設定が、私は割に好きだったりします。


んで、この映画とは全然関係ないんだけど、また上映前にイーサン・ホーク主演次回作「TAPE」の予告編がやっていて、それ見たら思わず前売りを買ってしまったよ。だって面白そうなんだもん。いつ公開なのかまだ未定らしいんですけど。具体的にいつなんだろう「陽春」というのは…。



******
スコルピオンの恋まじない 【THE CURSE OF THE JADE SCORPION】 

2001年 アメリカ / 日本公開:2002年
監督:ウディ・アレン
出演:ウディ・アレン、ヘレン・ハント、
ダン・エイクロイド、シャーリーズ・セロン
(劇場鑑賞)



--------------------------------------

◆ 「2002年を振り返る」続きは明日!とか昨日書きましたが予定変更でした。やっぱり明日書きます。それで29日は「リプリー」の感想書きますやっと観たYO! これはね、どうせなら12月29日にアップしないとね。ここまで引き延ばしたんだからね。ね!ジュード!

◆ 何気にBBS作ってみました。お気軽にどうぞ。↓


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」