■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年03月02日(土) スペースボール

「スターウォーズ」のパロディです。徹底的にパロってます。ちょっと古い映画。

実は私ビル・プルマンが結構好きなんですが(ほんと気が多くてすみません)、彼が主演の映画だということをある方に教えていただいたのです。そして何とこの作品の中で彼は、目を見開いたままキスシーンを演じているとのこと。うわあ。そ、それは是非とも見てみたい!ってことでいざレンタル。

それで、ビル(のキスシーン)目当てという不純な動機だったにもかかわらず、実際観てみたら結構楽しかった!始めから終わりまでしつこいくらいのギャグ&パロの嵐なんですけど、これがまたベタでね。ああ、こう来るんじゃないかな、と予想がつくのにいちいち笑っちゃって、私はこういうノリ好きだなあ。(“ジャム”とか。)それにこれ、割とお金かかってるんじゃないかと思います。

一応ストーリーもあって、流れとしては家出したお姫様を助ける救出劇。そのヒーローがビル・プルマンなわけですが、いやー若い!若いですよ彼!10年以上前ですからね。それに比べたらリック・モラニスはあんまり変わらないような気がして、また別の意味で驚いた。最近の彼を見てないからかな。何にせよ彼が悪役っていう時点でギャグテイスト満載なわけで。

あとお姫様役のダフネ・ズニーガ、この人絶対どっかで見たことあるよなあ…と考えたんですが、あれでしょう!「メルローズ・プレイス」!すごく昔に衛星放送でやってた海外ドラマ。ビバヒルをさらに泥沼化したような。一時期見てたんですよー懐かしいなあ。ダフネさんはちょっと気の強い役だったように記憶しておりますが、この映画ではそれなりにワガママお姫様が似合ってました。若くて綺麗。

さて。期待のキスシーンがどうだったかと言うと、開いてました。ほんとにばっちり開いてましたよ!しかし何でだろう。いやキスシーンで目を開いてちゃいけないってことはないんだけども、そこに着目するとやはり若干不自然な感じです。別に演出上必要とも思われませんし、…ひょっとしてビルの癖ですか…?くくくっ。今度は違う作品でチェックしてみよーっと。


******
スペースボール 【SPACEBALLS】
制作:1987年アメリカ / 日本公開:1988年
監督:メル・ブルックス
出演:メル・ブルックス、リック・モラニス
ビル・プルマン、ダフネ・ズニーガ
(ビデオ鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」