ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2002年09月30日(月) 月曜日の憂鬱と白い萩

朝、娘とパパを送りだしてしばらくすると、電話がかかってきました。

今朝、娘は「幼稚園に行きたくない!」と、

2階のテラスでずっと泣いて手こずらせたらしい。

パパからの話しだと「どうもクロスステッチが苦手で、

玉結びもできなくていやだと泣いていた」らしいのですが…。

お帰りの時に先生にお伺いすると、

「クロスステッチは、ゆうちゃん自ら、

『先生、今からクロスステッチをします』と言われて、嫌いな素振りは、

まったく見せていらっしゃいませんでした。」とのこと。

玉結びに関しては、まだはじめたばかりなので、

みなさん、出来なくて当たり前なんですよ…らしい。

(ここで言う玉結びとは、ステッチを仕上げた最後に

輪をつくり、針をくぐらせて作る玉結びのことです。)


泣いている娘に、先生が「どうしたの?」とたずねたところ、

「朝、パパにおこられた」と言ったとか。

(パパはおこってないけれど…)


たぶん、彼女の泣いていた最大の理由は、給食です。

偏食な彼女は、給食が大の苦手。

それが嫌で幼稚園に行きたくないと、素直に言えない娘は、

あ〜だこ〜だと、泣いている理由を他に転嫁している様子…。


確かに、クロスステッチもまだ上手に出来ないので、

心の中で、そのことも、ずぅんとのしかかっているようですが。

(お友達が上手に出来るので、また、自分がはがゆいのでしょうね…)


そんなこんなで、彼女の月曜日の憂鬱は、

しばらくは続きそうです…ふぅ。





出町柳にあります「常林寺」は、萩のお寺と呼ばれています。

お庭中に咲く、赤と白の花の滝。

赤色はきのうの雨で少しピークを過ぎた様でしたが、

白い萩は流れる落ちる水しぶきのように

美しく咲いていました。


幼稚園からの帰り、少しほころびかけた金木犀。

近寄ると微かに香ります。

夜になると、その香の範囲がすこぉし、広がっていました。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加