2002年05月18日(土) |
曇り空とドクダミの花 |
このところ、ずっとお天気がはっきりしません。
今日も曇り空のなか、少し気になることがあったので、
病院へと出向きました。
この病院は、以前、手術のため2週間ほど入院したことがあります。
娘はその頃、まだ2歳で、私と訳も分からずに引き離されたため、
この道を車で通ると、どうもその時の記憶がよみがえるようです。
今日も車に乗りながら、「ゆうちゃんも行く!」と言い出しました。
「ゆうちゃんは、パパとおうちでまっていてね」と言うと、
娘はおそるおそる「ママ、入院しちゃうの?」と尋ねてきました。
そっかぁ・・・この道を通ったから、そんなふうに思っていたんだ。
「ううん、今日は入院しないよ、見てもらうだけ。
でももし、ママが入院したらどうする・・・?」
すると、娘は少し考えてから、明るい調子で、
「パパとゆうちゃんでお好み焼つくって、食べとくよ」ですって・・・
(うぅっ、けなげよのぅ・・・。)
先生はあっさりと心配ないとおっしゃったので、まずは一安心。
けれども、頭も重いし、腰も重いし・・・
なんとなく今日の空模様のような体調には変わりありません。
(それに5000円も吹っ飛んで行きました・・・しくしく。)
ま、ついでに念のため・・・と癌健診も受けたので、よしとしましょう。
帰りは病院からの坂道を、一人で歩きました。
雨でしっとりと濡れた緑の中、
サツキの鮮やかな色がところどころ目を引きます。
途中、生け垣に生えているドクダミが咲いているのに気がつきました。
ドクダミの花は、相変わらずこんなふうに
今にも泣き出しそうな曇り空のお天気と仲良しです。
☆去年の 「季節のかぜ」にドクダミの花をUPしてます。
よろしかったらご覧になってね。
(あ、もう1年たったんだぁ・・・) __________________________________
こんなボタン、作ってみました。(*^^*)
|