光合成実験室(休憩コーナー)

2007年11月14日(水)  むくみ注意報!-妊婦日記

今日も検診でした。

主治医の診断としては、まぁ順調との言葉。少し出血がある時があると言ったのに、内診はせず。あれ?いいのか?生理のようにドバドバな感じではなく、トイレで拭いたらうっすらつく。ぐらいなので、許容の範囲なのかもしれません。

ナースからはむくみがでているので「塩分控えめな食事をしてね。マッサージしたりね」とアドバイスをもらいました。

正直、“むくみ”ってどういう状態を言うのか分からなかったんですが、診察の時、靴下のゴムがバッチリ足首についていて、指で押すと少し凹みます。こういう状態を言うらしい。おおー。初心者妊婦が読む本に「妊娠中期になるとむくみやすくなる」書いてありましたが、本当ですね。

自分では塩分控えめにしていたつもりですが、昨夜のご飯がいけなかったのか、それともここしばらくの食事内容か?ちゃんと計ってみないといけませんね。

それから今回も胎児エコーで見てもらったのですが、前回確認できなかった内臓系だけではなく、全体的な大きさなどを見ていきます。それによると現在のベビーの大きさは1.2kgとのこと。

ちっちゃ!(笑)

今26週なのですが、この大きさはだいたい27週後半ぐらいなんですって。でも、測定の誤差の範囲で、1週間程度のずれは問題ないとのこと。

実は私自身大きく生まれてしまったらしいので、ドキドキしていましたが良かった(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加