昨夜、最寄の本屋さんからネットで注文した 吉沢深雪さんの新刊本(サイン入り)が届いたとの電話があった。 こんなに早く届くのか?とびっくりもしたけど、 早く手元に欲しい気持ちでいっぱいだったので、 さっそく本屋さんへと取りに行き、帰ってから中を見てみる。 が、サインがない! え〜、どういうこと??と動揺しながらも、 出版社さんへ問い合わせのメールを入れておいた。
そして今朝、出版社さんから電話があり、 どうやら本屋さんのミスだと言うことがわかった。 なぜなら、サイン本はまだ搬入していないから。 確かに搬入してないものは届かないよな。うんうん。 しばらくしてから本屋さんから電話があった。 (出版社さんが本屋さんに連絡を入れたらしい。) 「店頭にある本とどこか違うそうで…。」 違うんですよ、おばちゃん!思いっきり店員間の連絡ミスだなぁ。 「(サインあり)本が届くまで、(サインなし)本を読んでいてもいいですよ」 と言われたけれど、やっぱり読む気がしないわ。 自分の本ではないし、本を交換したあと、 誰かがこの本を買って行ったときのことを考えるとねぇ。
今回のことで、出版社さんはとても対応が親切かつ丁寧で、 かなり高感度がアップ。 注文したときも確認メールが届かない〜と騒いでいたら、 丁寧に対応してくれたし。 でも、送料ケチらずに宅配受け取りにしておけばよかった…。
|