ひとみさんの日記

2005年05月24日(火) エスプレッソマシーン3

※注 この日記は6月4日(虫歯の日)にまとめて書いております(爆)

そんなわけで5月22日の続き(3)です。

とうとうエスプレッソ抽出まできました。
これは微妙に知っています。前に粉カフェポットで何回かはつくったことがあるからさ。

またもや温度計に続き素敵な、何度もいうようだけど「説明書にはない」アイテム登場!

エスプレッソを抽出したデミタスを量るグラスです。
なにやら透明のショットグラスのようでで線が二本はいっています。
(ちなみにスターバックスとロゴがはいっていました)

そこでHitomiさん昔説明書で読みましたことを思い出してみる。

「抽出するのって何秒だっけ??」

『この線までいれればいいんだよ』

な、なにぃーーーーーーーーーー!!!???
昔私は、一生懸命時計とみらめっこして、3.2.1ストーーップとひやひやした思いがありましたよ。

長年の勘がない、ビギナー、そしてぶきっちょさんにぴったりじゃないですか!
この線までいれればOK!なんて素敵・・。

先ほどの温度計といいすごいアイテムです。
ポットをセットして、一番の抽出ボタンを押して、グラスの線までいれる。

これも購入・・と心に決めた瞬間です。
師匠は全てスタバで購入したらしく帰りによっていこうと思いました。

さてさて先ほどマグに注いだミルクにエスプレッソをいれてカフェ・ラ・テのできあがりです。

自分でつくると何がよいってミルクたっぷりで本当に幸せです。ミルクといっても生クリームタイプは苦手で牛乳をスチームしたのをたくさんいれるのがスキだな。
しかもコーヒーも淹れたてだから香りもよいです。

三人で午後のひと時をカフェラテでまったりしました。
といいつつ、てんちゃんと私がいたので、ついつい会社の愚痴になり、、師匠ごめんなさいw

エスプレッソマシーンの使い方、入れ方のイメージだけはばっちりです。
自宅でもこれならやってみようという気持ちにかなりなりました。

師匠、本当にありがとうございました!!!!

次回はスターバックスにてアイテムを探すです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ひとみ [MAIL]

My追加