兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2017年07月30日(日) 双子2歳10か月

初めてやること、体験することがぐんと増えた、6月から7月。


7/1 海子、初めて指しゃぶりしないで眠れた。

指をちゅっちゅしながら寝る癖のあった海子。
2歳6か月健診で、ちょっと前歯が出始めてしまってますよと言われてから、どうやめさせようかと夫婦で相談していましたが、結局、寝る前にパパが、
「指ちゅっちゅすると、辛い辛いが出てくるよ」
といったところ、えっ? という顔になり、それから、指を口に持って行ってはやめ、持って行ってはやめ、と葛藤しつつ、結局しゃぶらないで寝ることができました。
その後、何度かちゅっちゅしてしまったり、昼寝の時はいいよというルールだったり、実際指を引っ張って辞めさせられて、気が狂うほど(笑)泣いたりしましたが(指をしゃぶるときは眠い時で、指を取られて眠り方がわからなくなってしまう)、ともかくここから1か月くらいかけて徐々になくなり、9月現在はもう、すっかり忘れました。パパに感謝です。

7/2 ミッキーマウスクラブハウスにハマり中

半年くらい前には全然興味を示さなかったのですが、今はハマり中。番組中に出てくる簡単なクイズに答えられるのを見て、ああ、こういうのわかるんだ!とこちらがびっくり。できないと思ってやらせてあげずにいると、意外とダメなんだなと思う。

7/8 初 川遊び。 初、友人宅にお泊り。

友人宅が新築したので、隣県まで旅行&初家族だけでお泊り。
寝られるかどうか心配したけど、結局疲れて寝てくれたので、夜夫婦二組でゆっくり喋れた。
新築いいなーと思ってしまった。

ラフティングなどで有名なところなのだけど、浅いところで初川遊び。大人4人の子供3人だと、ほんと目が届いて助かるなーと思ってしまった。
本人たちも楽しそうで。
川の水も思ったより冷たくなく、でもすごくきれいで水量があって、満喫しました。また行きたいなー。

7/10 児童館でプール

幅2mもないプールに子供が10人くらい(笑)

7/11 フラワーパークで散歩。最近昼寝がうまくできないので、とにかく疲れさせる。花の切り替え時期は無料券が結構出るので、ありがたく使わせてもらう。

7/13 海子がオリジナルの歌を歌っている。

♪ トンボが花に飛んできた トンボが穴にとびこんだ とびだしてぽちゃんとお水にはねました♪

これ以外にも鼻歌や歌を自作する。実際はスムーズに言葉をつなげているわけじゃなく、↑のもだいぶたどたどしく、知っている限りの言葉をうまくつなげて作っているのですごいなと思う。

7/15 地元のお祭り。駅前にいって地元アイドルを見る。海子がアイドルになると言い出しました。それまでは宇宙飛行士になると言ってました。

※ 宇宙大図鑑を二人ともよく読みます。月とか土星とか見ると興奮するらしく。あと、海王星は海男の星だ!とよく言ってます。

7/22 初(じゃないけど、たぶん去年の記憶はないから)花火?

姪っ子の幼稚園のお祭りで、手作り花火大会を見る。
市販の打ち上げ花火がたくさん準備されていたが、距離が近いので最初二人ともビビる。
でも、最初の花火がこれでよかった。その後、だんだんと大きな花火大会に行ったけど、花火怖くないみたいです。

7/30 近隣の花火大会を車の中から見る。怖いと言わないが、10分で飽きる。

***

覚書

・海子 ♪まーると、し・か・く(デザインあ。より)のリズムで「(お絵かきの)紙をください」と歌う

・海子 ♪おいでおいでおいでおいでパンダ、のリズムで「おいでおいでおいでおいで海男ちゃん」と歌う

・二人とも「でんぐり返し」ができる。ママが見ているところではやっていいと言ってしまったけど、その後パパに止められて大泣きする。

・二人ともジグゾーパズルの簡単な奴ができる。と言っても20ピースくらい。
海子は形を合わせることがわからない。結構力ずく。
海男は形が少しわかるが、二人ともほとんど記憶だより。

・宇宙に興味を持つ。きっかけは、6月あたりに放送した、NHKの教育番組。中学生くらいの子たちが、天体望遠鏡で土星(だったかな?)を見る番組から。

・バーバパパのアニメ(すごく古い)が気に入った。自分的には富田敬さんがバーバパパ役で、お得感満載。すごく優しい感じ。
歌もうたってるよ!






・海男は相変わらず寝起きが悪いが、昼寝から覚めてから抱っこしている時間は少し減ってきた。
ただし、昼寝が2時間半。それ以前に起きてしまうとやっぱり抱っこが長い。


そんな感じです。



 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加